円安の株高 | 晴彩のブログ

晴彩のブログ

今話題の政治、社会ネタをコメントします。
読者(フォローを許可された方)以外、読者であっても交流の無い方のリブログおよび引用はお断り致します。
一度お断りした方は決して二度としないでください。

先日も書きましたが、NHKはただ単にニュースを流すのなら未だですが、変に解説するのは止めるべき。

今の株高を企業業績が良いからだとか言ってますが、中国からの買い越しで株価が上がってるのです、不動産投資が駄目になり中国の富裕層のカネのいき場所がないので、安い、特に円安で安い日本株を買い漁ってるのですね。

以前のバブル時の株高の時は円は高かったのです、JAL123便事故の後にプラザ合意がなされて急に円高に進みました、それでも株価は上がり続けて1989年の大納会で最高値をつけ、翌年から弾けました。

今は、再度円安が進んでいます、つまり日本が売られている、なのに株は高い、それは全く連動してないという事ですね。株価なんて人気投票のようなものですから、しかも人気の無い企業は日経平均から外されますからね。そんなエセ解説をするNHKが午後の時間にニュースワイドショー番組を作るとか、国営放送の染脳拡大ですね、NHKを潰さないと。