朋遠方より | 晴彩のブログ

晴彩のブログ

今話題の政治、社会ネタをコメントします。
読者(フォローを許可された方)以外、読者であっても交流の無い方のリブログおよび引用はお断り致します。
一度お断りした方は決して二度としないでください。

論語では「有朋自遠方来 不亦楽 」と書かれているのでしょうか、理系馬鹿の私でもこのくらいは・・(汗)

昨日、来るではなく電話がありました、中学、高校、大学と同じ学校で、仕事も私はメーカーで友人はNTTという違いで似たような事をしてました。遠方でもなく横浜にいるのですが。

何かと思ったら「晴彩君、緑内障でしょ、僕も視野が狭くなっているので医者から手術を勧められているのだけど、云々かんぬん」という話でした。まあ、皆今年は喜寿なのである話ですよね。緑内障は治る事は無いですし薬で現状維持をするだけで、それでも無理そうだと言うので手術を勧めました。時間は30分もかかるかかからない程度だよ、と。

友達の多くがあまり外を出歩いてないのですね、私が新幹線に乗ってコンサート聴きに行くと言ったら驚いてました。ついでにブログ書いてるというと、どんなこと書いてるの、と聴かれたので、政治のはなし、と。

すると今の政治は酷いよね、自民党なんて党名とは反対に独裁になってるよね、と。

学生時代は私と同じでノンポリだった彼もその様に思ってるのだと、意を強くしました。自民党が非民主的な独裁志向政党だということをどのくらいの人が気づいているのか、政策の良し悪しを言ってる段階では無いと思うのですが。