GAFA | 晴彩のブログ

晴彩のブログ

今話題の政治、社会ネタをコメントします。
読者(フォローを許可された方)以外、読者であっても交流の無い方のリブログおよび引用はお断り致します。
一度お断りした方は決して二度としないでください。

何年か前からGAFAと言われてますね、このGAFAの業績が良いようですね、IT企業と言われますが私からすると情報ブローカーだと思います。一部は実業もしてますが基本は設備投資もあまり要りませんから売上利益率が非常に良いのは当たり前ですよね。

でも、たかがブローカーですから日本はわざわざ真似をすることはないと思いますが。日本は大企業になってもものづくり精神の気風はあります。あまりレベルの高くない欧米の労働者より日本の品質追求の精神を活かした方が良いと思いますが。ものづくりだけでなくサービスの分野でも優秀ですからね。要素技術を進化させることが大事ですね、GAFAもその上で成り立ってるのですから。

問題は日本国家がそれの足を引っ張り、敢えて成長しないようにする事ですね。でも最近はトヨタのように品質を忘れていたら不要な企業になってしまいますね。トヨタの様な組み立て産業は家電のようになるのでしょうか。