YS-11記念日 | 晴彩のブログ

晴彩のブログ

今話題の政治、社会ネタをコメントします。
読者(フォローを許可された方)以外、読者であっても交流の無い方のリブログおよび引用はお断り致します。
一度お断りした方は決して二度としないでください。

1962年の今日、戦後初の国産旅客機であるYS-11が完成しました。 日本航空機製造が製造した双発ターボプロップエンジン方式の旅客機ということです。2012年に旅客機としての運航は終わりました。

この飛行機に一度だけ乗ったことがあるのです、勿論仕事の出張でですが。印象としては客室内が狭い、そして上昇はジェット機ほどは急でないという感じでしたね。

この時以外はジェット機しか乗ったことないですね。この飛行機に乗ったことがある人は少なくなってるかもしれないですね。