させていただく | 晴彩のブログ

晴彩のブログ

今話題の政治、社会ネタをコメントします。
読者(フォローを許可された方)以外、読者であっても交流の無い方のリブログおよび引用はお断り致します。
一度お断りした方は決して二度としないでください。

何年か前から世の中に蔓延っている「させていただく」という言葉遣いがオカシイと書いてきました。

勿論、相手があってのことなら判るのですが、特に誰にいうことではなく「させていただく」って変ですよね。

この様な言葉遣いを流行らせて、なんでも権力の様なものにお伺いを立て了解を求めてから実行しなければいけないかの風潮を作っている。

つまり、日本では個人は自分の意志では行動してはならないのだよ、と言っている様なもの。

ネットで拾ったものです。まさに上の文章がそうですね。

こんな事を言う人はまともな日本人とは思えない、狂った気ですね。北朝鮮か中国かにいるのかな。

日本の権力側にはこういう考えの生き物が大勢いるのですね、まるで在特会のような。日本が落ちぶれていく訳ですね。

 

あっ、この絵を掲載するのが拙かったら、絵として掲載するのはやめますから文句つけてください。代わりに文字だけにしますから。

でも、判らないのが、こういう事を言ったり書いたりしてる人は労働組合を作らせないようにしても得をする事はないのですよね。