情と理 | 晴彩のブログ

晴彩のブログ

今話題の政治、社会ネタをコメントします。
読者(フォローを許可された方)以外、読者であっても交流の無い方のリブログおよび引用はお断り致します。
一度お断りした方は決して二度としないでください。

時々書いてますが、日本人は情に流されやすい、その様にさせられている。冷静に理屈で考える事をなかなかしない。これが今の日本の不味いところかなと思ってます。敢えて、理で考えない様にされてる様です。

先日、安倍元総理が銃撃され死亡された後に学者かなんだか判りませんが三浦瑠璃とかいう人が「つれあいが来る前に死亡を発表されるのは悲しい」とか言ってました。

そうなんでしょうか、心臓が止まったらそれは死亡でしょう、それをいたずらに伸ばしてなんになるのでしょう。そりゃ嘗ては皇帝や大将の死は隠さなければならないことはありました、しかし最初から心肺停止の状態が判っているのに死亡発表を遅らせてなんになる。こういう合理性を欠く情緒的発想がまん延してるから欧米先進国から後れをとる状況を作ってますね。

そしてお涙ちょうだい番組を流したり、またぞろ電通とサントリーが作ったACジャパンのCMを大量に流して角も牙もない考えない羊に日本人を変えてキタナイものを見ないようにして政権維持を図っていく。既にそれすら気づけない人が大勢いますね。