議員定数 | 晴彩のブログ

晴彩のブログ

今話題の政治、社会ネタをコメントします。
読者(フォローを許可された方)以外、読者であっても交流の無い方のリブログおよび引用はお断り致します。
一度お断りした方は決して二度としないでください。

いわゆる一票の格差を無くす為に衆議院の区割り定員を10増、10減しないと違憲になるということで、細田議長(?)が色々言ってました。10増、10減にすると都市部の議員数が増えるので自民党には不利になる、更には鳥取か島根辺りでは1県一人にもならないとかなのかな。

いっそのこと、議員定数を全選挙区で2倍にすればいい、まあ小選挙区がなくなりますね。そして人口が少ない選挙区は定員一人にして違憲状態を解消する。無駄な議員を増やすことは無い減らせ、という意見がありますが、理想的に民主国家を運営するには議員が多いにこしたことは無いと思います。歳費、政務活動費は減らして良いと思いますが。議員定数は増やす。