大阪って偉いの? | 晴彩のブログ

晴彩のブログ

今話題の政治、社会ネタをコメントします。
読者(フォローを許可された方)以外、読者であっても交流の無い方のリブログおよび引用はお断り致します。
一度お断りした方は決して二度としないでください。

テレビメディアは大阪の吉村知事を殊更に出してます。

日本の人口は減り続けてますが大都市は増えているという歪みがありますね。

特に東京とその周辺県は増えてます。

話題の大阪も増えてると思いますので調べました。各自治体のサイトで調べるのは大変なので国勢調査によるものを並べたものがウィキペディアにありましたので、参照しました

人口上位の都道府県のは下図の様になってます。

橋下徹が大阪府知事になったのが2009年だったと思います。それまで東京都に次いで2位だった人口数が神奈川に抜かれ3位になりました。以後、減り続けてますね。他の愛知とか福岡は増え続けてるのに。

維新府政になってから大阪から人が逃げている、という事ですかね。それなのに吉村知事をニュースで表に出すのは何故でしょう、怖いからですかね。