人工光合成(追記あり) | 晴彩のブログ

晴彩のブログ

今話題の政治、社会ネタをコメントします。
読者(フォローを許可された方)以外、読者であっても交流の無い方のリブログおよび引用はお断り致します。
一度お断りした方は決して二度としないでください。

日本が世界のトップを走る脱炭素技術がある。植物の光合成をまねて、太陽光と水、二酸化炭素(CO2)から有用な物質をつくる「人工光合成」だ。という事が書かれた記事があります。

何を隠そう、と隠してる訳ではないのですが、私は理系であっても化学はチョット苦手なので私がかいつまんで要約するよりもお読み戴いた方が良いかと思うのですが。

『人工光合成は太陽光を使い、水とCO2から燃料や化学製品などをつくる技術だ。水から水素をつくる第1段階と、つくった水素とCO2を使って有用な物質を生み出す第2段階に分かれる。現在、水素を生産するにはメタンからつくる方法が主流だが、CO2も発生する問題点もある。人工合成は水素製造時にCO2を排出しないだけでなく、CO2を化学製品の材料にして消費することもできる。』と言う様な事が書かれています。CO2を削減する有用な技術ですよね。

批判されるだけではなく、大企業も良いことをしてるではありませんか。

 

追記

共産党や社民党などがなんでも大企業が悪いと批判してましたね、ですから無党派層から共産党は嫌われるのです。