自粛と決意表明 | 晴彩のブログ

晴彩のブログ

今話題の政治、社会ネタをコメントします。
読者(フォローを許可された方)以外、読者であっても交流の無い方のリブログおよび引用はお断り致します。
一度お断りした方は決して二度としないでください。

日本の総理大臣である安倍晋三殿の記者会見は力強いお言葉で感銘しました、ただ最大で致命的な欠点がありますね、何も具体性が無い、決意表明だけですね。小学生には失礼ですが、これなら小学生でも言える程度ですね、晋三坊ちゃまお判りですか。

一方、各種の人が集まる施設が営業を停止してます、これを「自粛致します」と言ったり、書いたりしてます。

自粛って広辞苑によれば『自分で自分の行いをつつしむこと。「―を促す」「報道を―する」』となってます。

一般的には自分に幾らかの「非」が有ったときに自粛と言いますね。

でも、施設やお店等々にはなんの「非」もありませんね、原因はCOVID-19ですから。自粛とは要請するものでもないですね。

では、なんと表現したら良いのでしょうね。「お上からの要請で休業します」とかですかね。

自粛して欲しいのは安倍晋三が空気を吸うことですね。