プロマネがいない問題対応 | 晴彩のブログ

晴彩のブログ

今話題の政治、社会ネタをコメントします。
読者(フォローを許可された方)以外、読者であっても交流の無い方のリブログおよび引用はお断り致します。
一度お断りした方は決して二度としないでください。

何度か書いてることなのですが、先日は内閣に居ないということを書きました、消費税増税について右往左往してるのは統括するプロジェクトマネージャーがいないからですね。テクノクラートと言える人達かな。

昨年の台風での関空の孤立、今回の台風での成田空港の孤立なども傍から見てると施設側の論理と都合で動いてるとしか思えません。

ちょっと自慢ですが、テクノクラートなんて立派なもんではありませんが、私は現役時代には幾つかのシステムの問題解決をプロマネとして行ないました、社内、他社などの関連業務の責任者(私より上の立場)を一堂に集めて、状況を聞き、何ができるかをそれぞれ聴いて、優先順を考えてそれぞれに指示を出す。自分の分野以外は専門集団を利用する。

電力線の復旧問題でもそうですね、マネージャーが全てを深く知っている必要はない、ただ知っている人達を集めて、現状把握をし、それで作業の優先順をつけて指示を出す。

国の上の方が問題解決能力皆無に近いですね、官は勿論ですが、官的な民(電力会社なんて代表ですね)もその手の事については無能ですね。