投資にまわせ、でしょ | 晴彩のブログ

晴彩のブログ

今話題の政治、社会ネタをコメントします。
読者(フォローを許可された方)以外、読者であっても交流の無い方のリブログおよび引用はお断り致します。
一度お断りした方は決して二度としないでください。

老後資金に2000万円と言ったのは金融庁ですから、投資に回せという事ですよね。どうせ後には竹中のような連中がいるのでしょう。

丁度先日からテレビでは分配型の信託の宣伝をしてますよね。

10年ほど前に毎月分配型とか年金の出ない奇数月分配型とかの投資信託がもて囃されました、というか一方的な勧誘宣伝ですが。

 

でも、これらは運用で益が出なければ元本を食って配当されるのです。それで証券会社に騙されて損をした人が大勢出た瀬戸内海の島がありました。確か、野村證券でした、今も野村證券は証取委から勧告だかなにか受けてますね。

企業に資本を出してある程度長期に株を持つのなら投資ですが、今言われてるのは投機ですね。

投機というのはギャンブルです、ギャンブルは胴元が儲かる仕組みです。

ですから国を挙げて胴元にカネがいくように2000万円の話しが出たのでしょう。