有給の時間制? | 晴彩のブログ

晴彩のブログ

今話題の政治、社会ネタをコメントします。
読者(フォローを許可された方)以外、読者であっても交流の無い方のリブログおよび引用はお断り致します。
一度お断りした方は決して二度としないでください。

 詳しくは知りませんが一時間単位で有給がとれるように、という方向があるそうですね。

 確かに、保育園に預けている子どもが急に熱を出したという連絡が入ったら、2時間の有給休暇を取得して午後3時で退社して迎えに行くなどには便利ですよね。

 非常に現実的と思えますね。

 

 しかし、筋論でいけば基本的に違うでしょう。有給休暇はリフレッシュの為に取得するものです。欧米ではそうですね、中国も日本に買い物にくるのは有給休暇なのかな。

 日本は病気になったときの為に有給休暇を取得せずに溜めておく。病気になった時に休暇が無くて欠勤にした場合は駄目なヤツと言われる、労働者の権利を無にしたいカルトネトウヨは特にそう言いますね。では欧米はどうなのか、病気の時は病欠です。

 

 私が勤務していた会社は病院がありました、欧米から共同開発の為に人が来ていて、「ちょっと熱があるから病院に行ってくる」と言うと不思議がられました。「なぜ、病気なのに会社にくるのか?」と。尤もと言えば尤もですね。

 

 先日、保育士の妊娠の順番制の事が騒がれてました、人権問題ですよね。これだって海外から見たら不思議なことでしょうね。誰だってあるのだから、その為の予備要因が居ないことがオカシイと思われるでしょう。

原発利権