一億円 | 晴彩のブログ

晴彩のブログ

今話題の政治、社会ネタをコメントします。
読者(フォローを許可された方)以外、読者であっても交流の無い方のリブログおよび引用はお断り致します。
一度お断りした方は決して二度としないでください。

 先日、小池百合子が知事をしている自治体でマラソンが開催され久しぶりに日本記録が更新されたので報奨金のようなものが出るそうですね、アマチュアなのにいいのか、とは思いますが一億円とか。

 そりゃお金があればいいでしょう。でも日本が世界で沈没しないようなモチベーションにもお金を使ったらどうでしょうね。

 

 たとえば、有力な海外特許の取得に多額な報奨金とかね。

 友人があるメーカー(以前在職していた)から委託を受けて特許調査をしています、既存の特許に抵触してないか等を調べるのですが。

 今は、日本で特許を出すのは中国が多い様です。あるいは、グローバル市場からみると日本の市場は小さくなるだけなので、日本では金のかかる特許は申請しないで欧米だけに申請とかしてるそうです。

 

 他国がどうしてるかは判りませんが、その様な報奨金はあっても良いと思います。

 勿論、特許などの産業分野だけでなく、文化芸術や人文分野などでも、ってその分野は金で動く人はいないのかも、でも報奨金はいいじゃないですか。

 

 尤も、安倍を操る日本会議の連中は賢い日本人を敵視してますからね。