社会主義市場経済 | 晴彩のブログ

晴彩のブログ

今話題の政治、社会ネタをコメントします。
読者(フォローを許可された方)以外、読者であっても交流の無い方のリブログおよび引用はお断り致します。
一度お断りした方は決して二度としないでください。

 中国を経済的に発展させようと当時の鄧小平が共産主義から市場経済に変えました、共産主義のままでは世界から遅れてしまうからと。

 政治体制は共産党一党独裁のままの社会主義で、経済は弱肉強食でやれ、という事ですね、封建制度みたいなものですかね。庶民にとっては一番悲惨ですよね。

 

 安倍政治で日本も社会主義に向かってます、経済は弱肉強食のままですね。

 いっとき日本が世界で一番成功した社会主義と言われてましたが、あれは共産主義ですね。社会主義とは反対の自由主義でありながら、経済は少し共産主義的(様々な規制があった)だったのですね。

 

 小池はベーシックインカムとか言ってます、共産主義に近くなりますね。上手く運営できれば論理的に弱者はいなくなります、上手く運営できるかが問題ですね。

 

 ちょっと乱暴な区分けですが、共産主義の対語は資本主義で、経済の話ですね。社会主義(全体主義)の対語が自由主義(個人主義)で国家体制の事ですね。共産主義で自由主義はあり得ない、資本主義では自由主義も社会主義もあり得ますね。

 

 話を元に戻して、日本は自由を奪う社会主義の方向に進んでます、共産主義にはなりませんから資本主義(市場経済)のまま。つまり中国の体制に向かっている。実は中国と仲良しなのかな。