稼ぐ | 晴彩のブログ

晴彩のブログ

今話題の政治、社会ネタをコメントします。
読者(フォローを許可された方)以外、読者であっても交流の無い方のリブログおよび引用はお断り致します。
一度お断りした方は決して二度としないでください。

 この稼ぐという言葉を聞いただけで嫌悪する人がいそうです、特に意識高い系のリベラルな方には。

 政治は基本稼ぐことは民に任せて、稼げない人達のセーフティネットを作ることでしょう、しかし国もある程度世界で稼げる様にして行かなければ日本人が飢えてしまいます、土地に比べて人口が多いので。

 稼がなければ社会保障の財源もなくなります。


 高度成長時の55年体制の自民党と社会党の時代は、経済は自民に任せて、自民に大勝ちさせると暴走するので、社会保障などを含めて野党の社会党に任せていた。ですから社会党、並びにそれを引き継いだ社民党は経済は任せられないという風潮でした。共産党もですが。

 政権を取った時の民主党には経済ブレーンもいたのですが、今は疑問ですね。

 

 しかし、今は自民党も経済が判ってないようですね。自民党は国防しか考えてないので、本来は経済で民進党が政権を担うチャンスなのですが、こちらも能力が無いですね。

 国民は国民で、新たな事にはアレルギー反応を起こす様な情緒性が高い国民性ですからね。

 日本の産業構造をどうしていくか、土建だけにカネを注ぎ込むことしか知らない自民党、何故そうするのかを追求しようともしない善人国民。ときには冷徹さも必要だと思うのですが。

 

 独裁安倍なんかは勿論問題外なんですが、それだけでなく経済も考えないと。なんだかまとまり無く書いてしまいました、心臓にいつもの違和感が出てきたので、推敲もなしでここで切り上げますが。すみません(汗)