単純に比較できるものではないですが | 晴彩のブログ

晴彩のブログ

今話題の政治、社会ネタをコメントします。
読者(フォローを許可された方)以外、読者であっても交流の無い方のリブログおよび引用はお断り致します。
一度お断りした方は決して二度としないでください。

 昨年末ですが週刊東洋経済オンラインで公務員年収ランキングというのがありました。http://toyokeizai.net/articles/-/56948
 サイトを見て戴ければ詳しくは判りますが、勿論東京がトップですね、面白いのが「同水準の主な企業」というのが横に書かれています。
 一応、その表を貼って見ます。

年収ランキング
 拡大はできると思いますが。本紙のサイトをどうぞ。

 一方、ヤフーのサイトでファイナンスというところがあります。ここは勿論株関連ですが、上場企業の様々なランキングぅがあります。従業員の平均年収というのもあり、当然飛び抜けて高いのはメディアなどです。http://info.finance.yahoo.co.jp/ranking/?kd=45&mk=1&tm=d&vl=a
 ものづくり企業は余り高くないというのが世間の常識です。公務員の年収で最も多いのが600万円台後半です。ヤフーのランキングでみるとhttp://info.finance.yahoo.co.jp/ranking/?kd=45&tm=d&vl=a&mk=1&p=15
 大日本印刷、アイシン精機や森永乳業、日本製紙、凸版印刷もあります。
一部画像にして貼ります

民間年収


 お前何が言いたいのか、と言われそうなので。はっきりと「大企業がいけない」って分断作戦じゃないの、ってことです。以前も書きましたが。
 大企業は下請けという形で中小企業にも仕事を発注してますしね。そりゃ、中には発注内容がブラックな企業もあるかもしれませんが。
 公務員叩きを回避するために。だから社民も共産も小沢一郎を叩いた。民間労働者の間でのいがみ合いを誘発している様に思えます。官公労の利権を守りたいのではないでしょうか。

 お互い読者にしていただいてるブロガーさんも昨年書いていたのです。公務員は熟練を必要とするものではないから有期でいいのでは、と。先生、警察、消防など現業では熟練を必要とする仕事はありますが。

 議会を経て企画する若干の人がいればあとは入札して請負ですむ話だと思いますが。
 また、読者を減らしたな(汗)

1