4月に入ってもう1週間が過ぎました。

今に始まったことではありませんが

日にちの過ぎるのの早いこと!


すぐにGWが来てお盆が来て年末が

来るんでしょうね驚き


私の仕事は交代制なので職場自体の

長期連休はないですが夫の休みに

合わせて私も希望休を出して出かけたり

はすると思うので、長期連休は先の楽しみ

になっていますルンルン



GWは毎年恒例の富山旅行に今年も

行くと思いますし、お盆と年末は

夫の実家(九州)へ帰省することになる

かなと思います✈️☁️


オーナメントふんわり風船星オーナメントふんわり風船星オーナメントふんわり風船星オーナメントふんわり風船星オーナメントふんわり風船星


さて2024年に入りもう3ヶ月が過ぎた

訳ですが、私は今年から再開した事が

あります。

それは、「日記を書くこと」。


昨年末、日記も書けるタイプの

家計簿を買いました。




 


日記の欄は割と広めで、こんなに

書くことあるかな?なければ別に

スペース余っててもいいか、なんて

思ったのですが、始めてみたら毎日

スペースいっぱいまで書いてます。



遅番などで帰宅してから書けなかった

時は翌日に書いたりもしていますが

今のところ欠かさず書いています。


「日記もかける家計簿」の名前の通り

「家計簿」なので、毎日つける時に

一緒に日記も書く、と言うスタイルが

私に合ってるようです二重丸


家計簿は去年以前もずっとつけてきて

いましたが、今年からは


・品目別の明細を書くこと

・費目別に書くこと


この2つをやめて、

「〇〇スーパー:2900円」

「セブンイレブン:384円」

のように書くだけにしました。


明細を付けるのをやめよう!と

言うのは今年の家計簿を買った

時に決めていましたが、ざっくり

とした費目別だけは月末に集計しよう

と思ってたんです。


でも、結局毎日お店の名前と

金額を書くのが精一杯で集計を

1回もしていない真顔


なんならその日一日の合計すら

書いていない。

思えば去年も集計は秋くらいから

サボっていました。



明細を付けていたのは、お店毎の

価格の比較がしたいと思っていた

から、ですがそもそも手書きの明細

で「あれは〇〇スーパーでいくら

だったっけ?」って調べる方が

大変で調べることはほとんどなし魂が抜ける


代わりに、商品に何かあった場合の

ことを考えレシートを過去1週間分

だけ取っておくことにしました。


これで「家計簿をつけて日記を書くこと」

のハードルがとても下がって毎日負担

なく続けられているのだと思います✨