こんばんは
 
もう明日で今年も終わり!

来年の家計簿とカレンダーの
準備を慌ててしましたダッシュ

今年の家計簿は、ルーズリーフに
お手製のエクセル表を貼ったものに
記入する、という少し面倒なものに 
したのですが、自分で考えた項目
なだけに使いやすく無事に途切れること
なく、また、未記入レシートを溜める
こともなく、1年間続きました二重丸

 



でも続いたのは記入だけで月毎の集計は
半年も続かなかった…ガーン

スーパーやマツキヨなどで品数多く買った
場合は個々の金額明細も記入してましたが
ここ2週間は忙しくてやめていて、代わりに
1週間分 のレシートを置いておいて確認したい
時だけ見る形にしていました。

このレシート1週間保管(返品する可能性が
あるものはもう少し長く取っておきますが)
は来年もやろうと思います。 
もちろん明細記入もやめてニコニコ

さて、来年の家計簿は、と言うとお店にも
探しに行きましたがこれというのが見つからず
ネットで散々色々見た結果こちらに。

 

 

中身はまた紹介しますね

(するかな?指差し)


今年「書きたいことがあった日だけ」書くこと

にした日記は結局書かずじまい。

書きたいことないわけじゃないのに泣き笑い


そんなわけで日記も書けるタイプを

買ってみたのです。



そしてカレンダー。

夫がタイヤ交換の時いつも整備屋さんで

もらってくるトヨペットのカレンダーを

リビングに掛けてるのですが、今年は

タイヤ交換に行った時期が早すぎてまだ

カレンダーが出来てなくて…💦

整備屋さんは愛知県なのでわざわざカレンダー

だけもらいに行くわけにいかず、来年のものが

まだない状態でした。

トヨペットのカレンダー、イラストがかわいくて

好きだったのになぁ悲しい


新聞屋さんでもらったカレンダーが

あるのですが超事務的なものでリビングに

掛けたくないしダッシュ

なので先日本屋へ買いに行ってきました。


私好みの感じのものは1種類しかなく

少しサイズが小さかったのでやめ

こんなのにしてみました。





鳥大好きなんです🦜‬

これめちゃくちゃかわいいニコニコ


フォローしてるブロガーさんで鳥の写真を

撮ってらっしゃる方がいるお陰で名前を

だいぶ覚えました。


あ、鳥を見て名前がわかる訳では無いです、

念の為。

名前を「聞いたことがある」だけキョロキョロ


夫と昨夜このカレンダー見てて、写真を

各月の鳥を見ては「これはなんだろう?」

「アオジだって」「コゲラって書いてある!」

などと話してて「あー、ブログで見た!」と

内心思っていました(笑)


カレンダーには1月のシフトも全部書き込んで

終了びっくりマーク


大掃除はてなマーク 

今年は無し口笛


ちょこちょこ休みの日にやったので

汚れが溜まりまくってる場所はないはず(笑)


では、あと1日仕事頑張りますキラキラ