こんにちは



昨日は遅番で、10時半頃夕方の軽食用の

おにぎりを2個作りました。


おにぎりが大好きな私。

同じ白米なのに握るとなんであんなに

テンション上がるんでしょう?


でも人に握ってもらった時ほど

美味しくないのが残念ポイント。



ずっとそう思ってきましたが、

そう言えば私のおにぎりって 

いつも海苔なし。


過去写真より


特に理由はないのですが、強いて言えば

「そもそも家に焼海苔がない」

「めんどくさい」

ですかね魂が抜ける



そんな私がスーパーで見つけたもの。




おにぎりのり


海苔の裏側に塩か付いているので
握る時に塩を付けなくてよい。
しかも海苔が美味しい飛び出すハート

これを買ってからは海苔巻きおにぎりが
定番となりましたし、自分で作ったおにぎり
でも「美味しい」と思えるようになりましたニコニコ



ちなみに私は遅番の日はおにぎり2個を 
持っていき15時頃の休憩の時に食べます。


そして勤務終了後帰宅してから普通に
ごはんを食べます。

出勤前に夕飯用に作り置きをしていくの
ですが、帰宅の遅い夫は私が帰宅すると
まだ食べていることがほとんど。
そこへ帰宅した私が合流して一緒に
食べる、という超体に悪い生活となって
います💦


それなのに…… ですよ。
転職してから半年。
体重が6kg落ちました。
もうすぐ-7kgです。


夫は「体を動かす仕事だからね」と
言いますが、それで片付けて大丈夫かな
と少し気になっています。

遅番の日は前述の通り、15時頃のおにぎり
+22時半に夜ご飯。
早番の日は帰宅してから16時頃菓子パンや
惣菜パンを食べて20時夜ご飯。


身体を動かしていてもこんな食生活なら
体重はそんなに減らない気がするのですが。

何もなければOKですが前に書いたことも
ある「体の左側の痛み」が気になっていた
事もあり、何回目かになろうかという乳腺外科
の診察に3月初めに行ってきました。

3月のシフトが出る前に、予約できる枠
をダメ元で抑えておいたら、たまたま
その日が休みになっていて本当にラッキー
でした。

同じ痛みで何回か診てもらっていること
毎回異常なしであること、昨年10月には
住んでいるところの自治体が行う検診で
マンモグラフィをやったが、異常なしだった
ことをあらかじめ伝えたところ、今回はエコー
だけとなりました。

入念に診てくれた先生は
「やはり特に乳腺に異常はないですね。
僕が言えることは乳がんですとか乳腺の
異常はないと言うことだけですが……」
と。
そういや昨年もこの先生だったな。
そりゃ「やはり」と言いたくもなるか(笑)

診察室を出ると、聞き取りなどで対応
してくれた看護師さんが来てくれて
乳がんの症状としては痛みが出ることは
稀であること。
痛みが出るとしたらある程度進行した
場合が多いこと。今回は異常はない
ので、私の場合は内科的なことや、整形
外科的なものを疑っても良いかも、という
ことをとても優しく丁寧に話してくれました。 
このフォローとても有難かったですにっこり
 
とりあえず不安に思ってた「乳がん」の
可能性が消えたので、次は内科に行って
見ることとしました。

長くなりましたので内科の話は 
記録も兼ねてまた書きたいと思います。