ミンの台湾紀行 episode 2 「気合いバリバリ台湾観光」 | チャンイとミン尚宮の細く長い女官生活

チャンイとミン尚宮の細く長い女官生活

ネザーランド・ドワーフ(うさぎ)の「チャンイ」と、うまく抱っこができない飼い主「ミン尚宮」の日記♪
だったんですが、ついにチャンイが旅立ちまして、でもブログの名前はそのままで、
ミン尚宮の日記として続けていこうと思います。

[台湾2日目]
この日の観光は、朝8時スタート。気合いバリバリです☆
まず最初に行ったのが「中正紀念堂」。

⑤
巨大な建物で、蒋介石の像が見えるはず・・・だったのですが、ただいま工事中。
公園内には緑が多く、玉蘭(初めて見ました)がとてもいいにおいでした。


続いて「忠烈祠」。
ここでは兵隊さんの交代式と、銃を使ったパフォーマンスを見ました。

⑥


そして午前中のメインイベント「故宮博物館」に行ってきました。
⑦
まずガイドさんオススメの20点を見ました。その中でも、ガイドさんが「故宮に来たら、これを見て帰りなさい!」という2点。

「白菜」と「角煮」。
WHAT?
ミンは思わず本物の白菜と豚の角煮を想像してしまいました(笑)。その正体は
・・・
白菜」は、ヒスイで造られた「白菜」でした。とてもきれいでした。
そして「角煮」の方は・・・なんと豚の角煮に似た石?????
何でこんなものが展示されてるの~?」と疑問に思い、
この角煮は何でできてるんですか?」とガイドさんに聞いてみたら、
ただの岩石です」という答えが。
「なるほど、やっぱり台湾といえば「豚の角煮」なのか」
と、よくわかりませんが納得してしまったようなミンでありました。


そしてお昼。待ちに待った「小籠包」です☆

⑧
これまた「台湾で小籠包ならココ」というお店で食べました。いやぁ、肉汁たっぷりで、すっごいおいしかったです。写真だけですいません。


おなかがいっぱいになったところで、つい最近まで世界一の高さだった「台北101」へ。展望台から台北市内を見渡しました。

⑨

そして、その後、いよいよ「千と千尋の神隠し」のモデルになった街「キュウフン」に向かいました。実際の「キュウフン」は、映画より道幅がぐっと狭く、人・人・人で混み合っていて、両側のお店はほとんど食べ物屋さん。イメージの通りでした。ビデオばかり撮っていたので、写真はいい感じのがなくて、この写真で雰囲気が伝わるでしょうか。

⑩

続いての写真は、ガイドさん曰く

「ハクはここから帰ってきました」 という海。

⑪
残念ながら、ハクからおにぎりはもらえませんでした。


キュウフンから再び台北に戻り、今度は「足裏マッサージ」。
⑫
このおじさん、まったく容赦ありません。ミンは「痛っ・・・・」と大騒ぎでした(苦笑)。


そして最後は「台湾料理」で〆。
こうして長い長い2日目は終わりました。


珍道中の最終日は、episode 3 にて。