台風が台湾に直撃する中、どうにかこうにか台湾に行くことができました。キャンセルの人が多かったせいか、機内はガラガラでした。ラクチ~ン!しかし、到着40分前あたりから、徐々に揺れ始め、それからはひどくなる一方。最後の最後に、思いっきり落とされたような感じになり、機内では結構「ヒェ~」とか「キャ~」とか声があがりました。でも、無事、到着することができました。台北に着いてから聞いた話ですが、その日はほとんどの便が欠航だったようで、ミンたちはラッキーだったようです。ムフフ、ミンは、自称「旅行運が良い方」なので、そのおかげかな?なんて思っていたりもしますが(笑)。
さて、台北市内はというと、やはり台風の影響で人手は極端に少なく、お店も「戸締め」が多かったです。案の定、最初に見に行く予定だった「龍山寺」もお休み。急きょ予定を変更して「行天宮」というお寺へ。
「行天宮」は、三国志に出てくる「関羽」が祀られているお寺です。台湾では、関羽は商売の神様と呼ばれていて、商売をしているミンにとってはラッキーだったかも。「商売繁盛!」と、よ~く拝んできました。
そしてお楽しみの夕食は「台湾小皿料理」。
小皿料理と聞いて、日本の懐石料理のようなイメージを持っていたんですが、大皿に盛られた料理を、小皿に取り分けるという意味だったようです(笑)。その小皿料理の中からをいくつかご紹介しますと・・・
まず、台湾といえばコレッ!(なんですって)
「豚の角煮」
味の方は、うまく説明できないのが、とても歯がゆいのですが、日本的な醤油ベースではなく、台湾独特の香草風味といいますか、そんな感じで、とてもおいしかったです。
そしてもう1つ、「これはおいしい!」と思ったのが
「担仔麺」(タンツーメン)
濃厚なエビのスープに、ちょっと変わったメン。それに豚ひき肉のトッピング。すっごくおいしかっです。後で調べたら、実は夕食を食べたお店は「担仔麺」では有名なお店でした。
さて、いよいよ夜。
メイド喫茶を探しに行こう!
・・・と、ホテルのフロントの人に場所を聞こうとしたら・・・
「台風のためお休み」
・・・
まっ、しょうがないでしょう。とりあえずメイド喫茶の前まで行って、看板の写真を撮ってきました。
メイド喫茶が残念ながらお休みなので、「台湾のカラオケ」に行ってきました!
しか~し・・・
店員さんたちは中国語。ミンたちは日本語。
「それでは英語なら」と思ったんですが、店員さんは英語も×。
まったくコミュニケーションが取れないまま入室しました。
電話注文は無理だからと、入室と同時にメニューでジュースを指差して注文。今思えば、店員さんは「ホントにそれでいいの?」ということを言ってたと思うんですが、部屋に届いたのはジュースのピッチャーが2つ(苦笑)。退店時間も、支払い方法も、わからないし、聞くこともできません。でも、何だか、こんな状況もいいかなぁ~なんて思って、一時間、カラオケを楽しく歌ってきました。日本の歌はいっぱいありましたよ。台湾旅行記念に「アジアの純真」を歌ってきました。
ということで、初日は密度が濃くて、帰ってからは爆睡でした~☆
さて、この珍道中の続きは、episode 2 にて