自分の力を出せるtimeがゼロからゼロじゃなくなる。 | みんサルの旅

みんサルの旅

旅をしなくても、旅してるように生きる。。



Yosemiteでは、Office2011がおかしかった。
さっき、仕事レベルのお手伝いをしてたら、
特にPowerPointで図形を削除するのにDELETEキーがきかなかった。
押すと、文字を削除し始めて、どうしても図形が消せなくて困った。
で、すべてカットで対応した。

海外を見るとWordがクラッシュしてる人もいた。
仕方ないのかな。

teleportも使えなくなった。
画面共有で回避するけど、これもうまくできなかった。

Google日本語入力が使えなくなった。
代わりのは、いつもと違う文字入力で使いづらい。
特に、ソフトによっては変換するたびにものすごく遅いし、止まる。。

電話着信がパソコンにもきてびっくりした。

そういうiOS8.1もわからないところはあった。
Twitterの下書きの場所がわからなくなった。
仕事系のメールソフトが、いくらか試したけど、うまく動かなかった。
ま、それでもできるから、完璧な動作じゃなくとも、いっか。

ーーーー

木曜日、共有ファイルが使えなくて、大変。
金曜日、外線/内線の電話機が壊れて、不通。
月曜日、インターネットがつながらなくて、怨嗟の声。

会社ってそんなもの。
そういう困難は、コミュニケーションをつくってくれる側面もある。

誰がやったんだ!
という声を、一緒になんとか謝って、
いいんだよ、ガイズ、になった。。
幸せな結末。

いつか会うんだろうか。
英語、集中して書くことになって、
前より、早くなって、気にならなくなった。

ーーーー

できないことはアタフタするにしても、
ポイントは、
できることを慌てずにちゃんとできること。

そうだ、と思った。

あのお台場で見たうまいひとがうまく見えなかったし、、、
普段から厳しい場にいるひとがテンションに困ってたし、、、

ということは、
やっぱり簡単じゃないレベルだ。
必死にやって、ぎりぎり足元に及ぶぐらいだった。

そうだ。

笑う暇は相変わらずなくて、
気を緩めることもしがたかった。
でも、とても図々しいことだけど、及ぶぐらいになった。と思えてた。
以前よりは落ち着いたうえで、必死だった。

日頃の賜物かな。
英語だって少しずつの賜物かな。

急に技術があがるわけじゃないので、
考えてみても、できることはそうは変わってない。

でも、なんというのかな、
チャレンジできたのは日頃のおかげ。

プレッシャーがないときも、あったときも、
できることをミスなくできて、周りが見えた。

ーーーー

ああ、成果をすぐに出すことはできなかった。
少なくとも自分はね。

みんなが1年なら3年、かかった。
どれにしても人の倍は時間がかかった。

やるしかないから、
できないことをそこまで気にしなくなった。
とにもかくにも早めからとりかかることを優先。

どんな相手かわからないとき、
絶対に勝てそうにない敵、
自分の力を出せるチャンスがあって、
自分の力を出せる時間がゼロからゼロじゃなくなる。
そして学ぶんda。
では。