親知らずの抜歯後の経過↓


当日

麻酔が切れるまでは快適。

麻酔が切れてからは、悶絶する痛み。痛み止めが効かない。抜歯後に出勤したのに、痛すぎて仕事できず早退。

出血は、6時間経ってもあまり減らず。口を開けられなくて歯磨きもできず。食事もゼリーとゼリー飲料だけ流し込んだ。

(痛み止め計3回服用)


2日目

痛み止めでなんとか出勤。

退勤後から激しい頭痛。吐き気、またまた痛み止めが効かない。保育園お迎えを普段の1時間以上遅らせてもらい、家で悶絶。なんとか子どもたちをお迎え→帰宅

出血は減ってきた。血の味はすごくする。

(痛み止め計2回服用)

お腹はすくから、小さくしながら少量ずつおかずを食べたり、ご飯を食べたり。

なんとか、反対側だけ歯磨きできた。口はやっぱり大きく開けられない。


3日目

痛み止めは飲まなくて済むようになった。

でも痛い。ほっぺたをさわると痛いし、ほっぺた〜あごが腫れてきた。

顔が片方だけ、ふくれてる。片方だけすごく四角い顔に…。マスクは絶対はずせない…。

【歯医者で消毒】

歯医者さん「骨を削ってるから、まあこんなもんでしょう(腫れ方)。とりあえず汚れてるから、歯磨きしっかりしてね。1週間後に抜糸するからね。」

→こんなに痛くて大変なのに悲しい悲しいなんかしょんぼりしてしまった…。


4日目

腫れがピーク、さらにあごあたりにすごい内出血。赤〜赤紫色に。

血の味はしなくなった。

口はまだ大きく開けない。

唾液が循環しないからか、歯がすぐ汚れる感じ。歯磨きしたくて仕方ない。


5日目〜

日に日に痛みはましに。痛さより、むず痒い感じに。内出血は、黄色っぽくなり、範囲が狭くなり、だんだん回復。

まだ走ると痛いから、走れない。

下を向くと痛いから、下を向けない。

ほっぺたを触っても痛くなくなってきた。


抜歯から1週間

むず痒さから、チクチクした痛みに変化(糸があるから?)。

青あざはほとんど消えた。

抜歯した方の歯でも柔らかいものなら噛めるようになった。

抜糸してもらいに行ったら「あぁ!きれいきれい!」「2針縫ったけど、1本はもう取れてるね、1本だけとるね」「でも抜いた歯の手前の歯はベトベトだからしっかり磨いてね」と。


まだ少し腫れてるけど、大抵のものは食べられるようになったし、痛みもかなり減ってる。


長男は、初めは「ママ、顔どうしたの?」と聞いてたけど、説明してからは「ママ、走ったら歯が痛いんだったら、ゆっくり行こ」とか、「治ってきてるね」とか、優しい言葉をかけてくれるように目がハート このまま優しく育っておくれ…。



親知らずの抜歯の怖さをひしひしと感じた1週間でした予防