突然ですが、家購入が現実的(もうすぐ仮契約)になってます。

ここ3週間ほど、毎週末、物件を見たり打ち合わせをしたり、頭の中は家のことばっかり真顔いろいろ考えすぎて、週末はなかなか寝れない日もあり、身体が悲鳴をあげてる…。


頭の中を整理するため記録しておこうかと。



今、検討している家の

デメリットと思うところ


てんびん座今の家より駅から遠い→+5〜10分かかる、母や姉が来てくれるか? 

てんびん座庭がほとんどない→子どもたちの遊び場確保はどうする?

てんびん座外構がない→子どもが安全か?

てんびん座お隣さんとの距離が近い

てんびん座都会ではないのに、たいして広くはない→2階に広めの部屋があるが、当面は一階メインで過ごしたい

てんびん座バルコニーが極狭

てんびん座階段が狭く、結構急→リフォームで少しだけなんとかなるがやっぱり気になる、昔ながらの階段、って感じ

てんびん座そもそも、夫が転勤する可能性があるのに家を買っていいのか?→ついて行った場合、その期間は空き家になる?

てんびん座中古物件で結構古いから、今どきの家とは全く違う

てんびん座もともと賃貸派なのに買っていいのか



それでも買いたいと思う理由

チューリップ今の家の近所なので、地理がわかる、校区が変わらない

チューリップ駅まで歩こうと思えばギリギリ歩ける

チューリップ家の雰囲気がいい(築40今の住んでる方がキレイに使って手入れされてる)

チューリップリフォームで室内は快適になりそう

チューリップ価格が安いので返済期間が短くて済む

チューリップとりあえず今の賃貸マンションが手狭。引っ越し先を2年間探したけど見つからず(いいところがあっても駐車場が空いてないことがほとんど)、もう購入しかないかな、と思うところもあり

チューリップ一応、水遊びするくらいの場所はなんとかある

チューリップ家の周りに緑は多め

チューリップ返済期間が短いので、子育てが終わって仕事を辞めたらいずれ実家に戻れる

チューリップ予算を抑える分、実家のリフォームができるかも



私はなかなか決められない性格で、ぐだくだ考えてしまう。逆に夫は「ここ!」と思ったら即決。私がなかなか決めないことにイライラされるから、あんまり相談できず不安

あぁ、決めていいのか、今からでもキャンセルしたほうがいいのか…。まだまだまようー