10連休予定の夫、連休前の金曜日はまぁ、当たり前に残業でしょ終電でしょと思っていたら、まさかの仕事の帰り道に「息がうまく吸えない、話すのもしんどい、おかしな咳が出る」と。


救急車を呼んでもらうように、と言ったけど、「そこまでじゃない」と。#7119に電話して聞いてみるも本人がそばにいないと、救急が必要か判断はしてもらえず。結局最寄り駅に着いてから、夫が#7119にかけて、救急車ではなくタクシーで診察してもらえる病院に向かいました。


結果、気胸。

詳しくしらなかったけど、突然肺に空気が抜ける穴ができてしまって、そこからどんどん空気が抜けていってしまうみたい。見せてもらったレントゲンは片方の肺がぺちゃんこになってた。短くても一週間は入院。ぴったり連休と重なる〜ガーン


コロナに感染したことも影響してるのかも、と。一回なると再発しやすいらしいから、手術がいいのかどうなのか…。


連休前の夜という、すごいタイミング…。

私は子ども2人と連休をどう過ごしたらいいのか途方に暮れてる。楽しく過ごしたいと思っていた連休なのに、まさかの展開。のんびりなんてしてられなさそう。とりあえず前半の三連休を乗り切ろう。