先々週から細々と続いていた長男次男の体調不良、


長男は39度発熱後、半日で微熱になり、翌朝には平熱に。保育園は休まず登園!(咳はやっぱりまだ出る)


次男は…

夜中に大量嘔吐したあと、朝まできっちり1時間おきに嘔吐。

朝も嘔吐して、水分も全く取れていないし、溶連菌かもしれないし…と思い、日曜日でかかりつけの小児科は開いてないし、ファストドクターに依頼。でも、嘔吐回数(10回以上)が多すぎて点滴が必要な場合に治療できないから…と往診を断られる不安


とりあえず#8000に電話して受診したほうがいいか確認(まあまあ元気はあるし、ぐったりしてないしどうしようか…と迷ったので)、すぐに受診してくださいとのこと。


#7119に電話して日曜日に開いてる小児科を教えてもらう。2つは診察前でまだつながらず。最後の一つは「もう予約でいっぱいかも」と#7119の方は言ってたけど症状を話すと「できるだけ早く来てください」と言ってもらえたため、市外の小児科まで受診。


発熱は37.5度くらい。

いろいろ診てもらい、結局、鼻かぜからの鼻水が喉に落ちてきて嘔吐かなぁ?と。今のところ溶連菌は調べなくていいでしょう、と。鼻水しっかり吸うこと、薬をしっかり飲むこと、水分(経口補水液)をしっかり飲むこと、食べれるなら何でも食べさせてオッケーとのこと。鼻水の薬を処方してもらい、帰宅。


帰宅後、少しおちついたかなーと思っていたらまた嘔吐。結局、この日は朝起きてから、8時、11時、15時に大量嘔吐(飲んだ水分全部+くらいの量)。寝不足やから昼間はほぼうとうと抱っこちゃん、夕方から少し元気が戻ってきた。

夜中は12時に大量嘔吐しただけで持ちこたえた。朝も吐かず、一日以上ぶりに、うどんをおいしそうに食べていて、少しほっとしました。

今日は様子を見なくちゃ行けないから保育園はお休み、私の仕事もお休み真顔


…と思ってたら、お昼にまた盛大に吐いた悲しいせっかく食べたうどんも出てきた泣

嘔吐が減らない限り、病児保育にあずけるのも怖いし(送り迎え中に吐くのは避けたい…)、明日の出勤もあやうくなってきた不安

新しく出してもらった粉薬は美味しくないのか、口から出してしまって困ってる。どうやって飲ませよう凝視



3ヶ月ぶりの家族の体調不良、やっぱり寝不足になるしいろいろ気を使うあせる

元気が一番ー晴れ このまま良くなっていきますように。誰も嘔吐が感染りませんように…。