最近、落ち着きを見せていた次男のイヤイヤ、週末に久しぶりに大爆発しました〜。いやー、大変だった。


ワンオペの午前中

①スーパーで買い物(次男は抱っこ紐の中)、この時はまだごきげんにっこり

②図書館で楽しく本を読んでおやすみ(長男も次男も絵本を出して読んで、読んで攻撃。と思ったら他の人が読んでいる大きな絵本を一緒に聞く…、さわがしくしてごめんなさい…ショック)、

③さてマクドに寄って夫(趣味で一人でお出かけしてた)を迎えに行こうか、、と思ったら駐車場に行くエレベーターから降りたくない次男…大泣き。さて、どうしよう…。まだ時間があったから、とりあえず近くの広場に2人を放つ。→走り回って大喜び。ハトを追いかけ、ふたりで葉っぱをさわったりニコニコ

④さてさて、たくさん遊んだし、そろそろ車に乗っても大丈夫なはず…、と思ってエレベーターに乗って駐車場…、、に行こうとすると次男またまたグズる大泣きでも時間もないし、とりあえず強行突破だー!っと思って車まで連れて行ったところ…、、次男、大爆発!大泣き大泣き大泣き

反り返って泣き叫ぶ。駐車場の床に寝転がる勢いで泣く。「電車が見たかったの?」と聞いた時だけ「………ウ…ン…!!」と答えてまた泣く。見せに行ってあげたいけど、この時点で長男のトイレが(たぶん)限界をむかえてる…。朝出かけてから、まだトイレに行ってない。図書館でも「行かなーい」と言ったけど、明らかにトイレをがまんしてる動きしてるし。頭をフル回転させて、もし長男がお漏らししたら2人同時ギャン泣きでほんとに手に負えなくなる。それなら…!!長男は車に乗せておもちゃを渡して待っていてもらい、次男は何とかして乗せることに決める。


次男をなんとか車に乗せる!

①めずらしいおもちゃだよ~→ギャン泣き(いらない!)、

②あ!車見えるよ!!→ギャン泣き(そんなもの見ない!!)

③お菓子あるよ!→「……(え?)」一瞬泣き止んだのでラムネを渡したら食べようとした!チャイルドシートに乗せたら、またギャン泣き…反り返って乗せられない…。ラムネは誤嚥がこわいから撤収。

④最終手段のスマホで動画をつける→一瞬見るけど、座らせると反り返る。スマホを置く場所がないから落ちる。今度は長男が見えない!!と怒る…。

もう仕方ないので、動画をなんとかみせながら反り返る次男を無理やりチャイルドシートに乗せて出発(ほとんど記憶にない)。夫を迎えに行く車中でもギャン泣き。

夫が車に乗ってからもギャン泣き。


結局、もう一度駐車場に止めて、私と長男はトイレへ!!我慢の限界!!(私が…)ギャン泣きの次男は「電車が見れなかった!大泣き」→「ママがいなくなった!!大泣き大泣き」にすり替わり、トイレから出て合流したらごきげんさんに歩く


そのままお惣菜を買って、家に帰りました。今回は夫がいたからなんとかなったけど、一人でなんとかする自信がない…。2人同時ギャン泣きは怖すぎる…。

ワンオペで2人を遊びに連れて行ってあげられる場所がもっと、あればいいのになぁ、と毎週末思います悲しい2人を遊ばせる、いい方法があればおしえほしいです…。