長男、保育園に大大大大大好きなお友達がいて、その子と一緒に帰るためなら、超スピードで帰る準備をして、靴も自分で履き替える。その子がいなかったら、帰る準備も靴の履き替えも、全部手伝わないとできない(する気がない)。

最近、「〇〇くん、おうちに来てもらうのー」「今日〇〇くん、うちにくるかなー」(え、家の場所、〇〇くんは知らないよ〜驚き)と言う。保育園帰りに、その子のお母さんが「長男くんのおうちに遊びに行く、とよく言うんですよ〜」と。長男の空想独り言じゃなかった…。


この場合、休みの日に遊べるようにするのがいいのか、、それともまだ年少やし保育園で一緒に遊ぶだけでいいんかな??休みの日に他の子と遊ばせたことがまだないから戸惑う。狭い(散らかってる)うちに来てもらって安全に遊べるのかも心配。自分の会話力のなさも心配…、ママさんと仲良くなれるのか?。


しばらくは時の流れに身を任せよう…。家も片付けておこう…。