【リーダー・指導者・講師の定義とは?】

地域創生プランニング 民パワー・シニアパワー活躍コーディネーターの中野園子です



自分らしく在りたいと思っている素敵なあなたへ


今日も気持ちの良い朝です




昨日 とある方に教えていただいたことの中で特に印象に残ったことをシェアさせていただきますねおねがい


あなたは

リーダー   指導者    講師

の定義やその違いを具体的に言えますか?


私はかなり曖昧でしたてへぺろ


もちろんこの定義は個人的な見解であり
賛否両論もろもろなご意見があるとは思いますが


私にとっては「なるほど〜」の気づきでしたラブ


その方曰く

指導者とは
相手の弱点を見抜いて背中を押してあげられる人

よく強み発見!とか言うけれど
これができる人が真の意味の指導者!

深いです!


このお話から私が思ったことは

もちろん
本人も気づいていない
いいところや強みは当然わかるし
そこは大事にしながら

たぶん本人も気づいているかもな弱点(特徴)を
批判や否定するのではなく

優しく?
ある時はお尻をたたきながら
背中を押してあげる


それができたら



それが本当の意味の「寄り添いサポート」だと

私が目指す「寄り添いサポート」「伴走」は

気持ちは優しいけどたぶんきびしい!


身近で見ていたり感じてくれている方は

「園子さんってきびしいよね爆笑」と見抜いてくれているようです(笑)


あかんのかガーンと思ったら

「だからサポートに向いている」
と言われたことを思い出しました


本気ですから!

結果にコミットするにはここ外せません!



*リーダーと講師の定義の話も

*コンサルを受けて結果が出る人でない人の話も


最近お出会いした方には「スマッシュヒットな気づき」としてお話させていただいている

*アドバイスとコンサルティングの違いも


もし気になった方はどんどん聞いて下さいねウインク


ちなみに

2月23日(土)13時〜18時の
長堀つながる場所の開放日

に遊びに来て下さった方にもシェアしちゃいますよ口笛


詳細はこちら


つながりすと倶楽部メンバーさん

お友達

「会いたいです〜」って連絡下さる方にも

フェイス TO フェイスでシェアしちゃいますので

よかったらリクエストして下さいねウインク


もちろん
直接Kさんのお話聞いてみたい〜って方には講座の情報お知らせいたしますおねがい


惜しみなく情報提供して下さったKさんドキドキありがとうございます!


そしてご縁をつないで下さったNさんにも感謝いたしますおねがい


あなたもあなたの今いる場所であなたらしくできることを楽しんで♡



あなたの夢と笑顔をいつも応援しています