【高校の還暦祝賀同窓会】

地域創生プランニング 民パワー・シニアパワー活躍コーディネーターの中野園子です


自分らしく在りたいと思っている素敵なあなたへ


今日は高校の還暦祝賀会


1次会は130名近くの同窓生が集いました



遠くに住んでいて来れない方も


家族の事情で来れない方も

「今後ご案内はいりません」っていう方も

遠くから駆けつける方も

やっと仕事が楽になって初めて参加しましたって方も

さまざまな状況の中

参加できることがまず幸せだし有り難いことだと思います

私自身も幹事でありながら参加できなかった回もありました


会の最後にはいつも校歌「真善美」を3番まで高らかに歌います音譜

女子も男子もこの瞬間が大好きラブ

みんなやはり母校にほこりを持ってるんですねドキドキ


私自身は
特別に楽しい高校生活だったわけでもなく

むしろ自意識過剰な思春期の悩みの真っ只中にいて苦しかった日のほうが多かったような気もしますが

久しぶりのギター部の仲間と舞台上で記念写真を撮ったり

高校時代は顔も知らなかった方とお話をしたり

還暦を迎えてピュアになったのか(笑)

心から楽しい時間でした

ドレスコードはどこかに赤いものを身につけるラブラブ

遊び心いっぱいの同級生との時間は無条件で楽しい口笛

着物の方も10名くらいいらっしゃいましたがやはり華やかですねウインク

今回はあまりにも忙しくて精神的ゆとりがなくて着物は断念した私爆笑

次回の同窓会にはゆとりを持って着ていきたいと思いましたおねがい


友達との会話の中で

「高校って少なくとも自分で選んだから、特別な意識や連帯感や同窓生だっていう安心感が生まれやすいのかな?」

みたいな話がでました


なるほど
小学校 中学校の義務教育とは違うつながりがあるのかも爆笑

たった3年間在籍しただけなのに
その後何十年もつながりが続くってすごいことだとあらためて思いました


あなたは同窓会に出席されたりしていますか?



あなたもあなたの今いる場所であなたらしくできることを楽しんで♡


あなたの夢と笑顔をいつも応援しています