【ふと目に触れた手紙】

地域創生プランニング 民パワー・シニアパワー活躍コーディネーターの中野園子です


自分らしく在りたいと思っている素敵なあなたへ


今日は朝方は冷え込みも激しく

冬らしい北国を思わせるような空模様だったのですが


昼からは風は少し冷たいけれど

あたたかな陽の光に包まれた

おだやかな時間となっています


たまっている事務仕事やお片づけをしていて


なんでこんな所に?というような場所からしかも1通だけ


祖母からの手紙が出てきました





祖母は数年前に100歳で亡くなっているのですが

祖母から来た手紙は大事に箱に入れてとってあるので1通だけでてきたこの手紙にちょっとびっくりニコニコ

消印がはっきり見えないのと
いつもは「〇〇歳の祖母より」とか書いてくれているのに日付しかなくて
この時の祖母の年齢が定かではないのですが

文面から7〜8年くらい前のものだと推定できます

ならば祖母は少なくとも90代後半だし100歳に近い頃のはず

その頃の祖母が自分の1日の過ごし方を書いてくれているのがすごく心に響いたのでシェアさせていただきたいと思います

今私はいかにシンプルに自分の心に忠実に暮らすかということにこだわっているのですが

70代の方
80代の方
それぞれに
今のことや心境
振り返った時に60代はこうだったよっていうことを教えて下さる素敵な方がいらっしゃるので

とても有り難く幸せなことだと思っているのですが

流石に90代はなかなかいらっしゃらなくて

なので思わぬギフトをいただいたようで祖母に感謝です

以下
祖母の手紙より

《現在の私の生活》
(A)一応自分に可能と思われる一日分、又その他の計画をたてる。

(B)朝は七時半迄には身仕度をして、時計代わりに朝ドラを見る。

(C)湯をわかしてお茶(現在は嬉野茶)を佛様に供え自分も頂く(これが楽しみ)

(D)畑の見まわり花の世話

《他の人の助けをうける》
〜骨折して歩けなくなった時に最後は少し介護施設のお世話になりましたが、それまではまわりのサポートを受けながら自立した一人暮らしを全うした祖母〜

(A)買物〜Sさん(長男のお嫁さん)は火曜と土曜にきてくれるので買物を頼んで置くと買ってきてくれる
例えば(牛乳とヨーグルトの如く)

(B)Eさんが(次女 私からみたら叔母)毎月、一度もたがえることなくきてくれていろいろこなしてくれ、買物やお料理も作って冷蔵冷凍としてくれています。

以上の様な助けを得て私は感謝して暮らしています。
もう一つ私は医者にかかっていません。
インフルエンザ予防注射だけしました。

(C)夜のドラマも9時以降は見ません。
大体九時から入浴して手洗いで洗濯し10時に就床、眠るのはその時任せです。

まあだらだらと書きましたがこの中で自分なりの楽しみを見出したりして暮らしています。
又何時の日かお会い出来る日があればと念願しつつ。
R様に(私の主人)およろしくお伝え下さい。

二月十七日                 房子

園子様         わが家の紅梅満開美しいです


便箋3枚に綺麗に書かれた祖母からの手紙


書き出しの文面を見ると
私が祖母からのいただきものに出したお礼状に対してまた送ってくれたもののようです

私はこの手紙に返信をしたのか
それすら覚えていませんが

このほかにも近況をやりとりした手紙やはがきが山のようにあり

連れ合いをなくし一人暮らしになってからの20年余り

寂しさもある中
自分なりの楽しみを見出しながら毎日を丁寧に過ごしている祖母の様子にいつも感銘を受けていました

大正元年生まれの人なので
短歌は作れてあたりまえの時代だったのか

まだ若い頃は旅先での様子を
あまり出歩かなくなってからは「老いの心境」なんかも歌に詠んだものを手紙に添えてあったり

私が書くことが苦ではないのは
小さい頃から祖母と手紙のやりとりをずっとしてきたからかもしれないと
あらためて思い至りました

小さい頃は赤ペンで添削?されたものが返ってきたこともありました爆笑


祖父からは

煎茶 抹茶 焼き物 漢詩
文化的な影響をたくさん受けていて

小さい頃から本物に触れる機会をたくさん作ってもらえたことにも今さらながら感謝でいっぱいです

人目をひくピンクのランドセル
チェックの模様のオルゴール

その頃には一味違う個性的なプレゼントだったし

たくさんのスペシャルな体験もさせてもらった

その一つ一つが今のわたしの原点になっていると

天国の祖父母にあらためて感謝を伝えたい思いでいっぱいです

飛び込んできた「祖母からの手紙」

90代は自信がありませんが(笑)

少なくとも両親が先を見せてくれている80代までは

自分らしく日々を丁寧に歩んでいきたいと決意をあらたにさせていただきました


私的なブログになってしまいましたが突き動かされるように書いてしまいました


何歳のあなたも素敵で素晴らしい存在です


あなたもあなたの今いる場所であなたらしくできることを楽しんで♡


あなたの夢と笑顔をいつも応援しています