【アドレスホッパー】

地域創生プランニング 民パワー・シニアパワー活躍コーディネーターの中野園子です


自分らしく在りたいと思っている素敵なあなたへ




昨日面白い情報に出会ったのでシェアしてみたいと思います


アドレスホッパー

ってご存知でしたか?


私は昨日初めて知りました


定住しない暮らし方


特定の家を持たず住む場所を転々とする若者たちの生き方をNHKが追っていました


一時ネットカフェで暮らす若者の姿が問題になっていましたが


そういうドロップアウト的な感じではなく


家を持つこと自体に価値を感じないという考え方


生活用品一式をおしゃれなリュックに入れて持ち歩き


翌日の仕事や動線に最適な場所に宿を見つける


ある時は民泊施設に


ある時はビジネスホテルに


空港で持ち歩いている簡易ベッドで寝たり


たまには高級ホテルにも泊まる


諸々の固定費はいらないし


生活に必要なものやことはほとんどのサービスが揃っていて不自由はないらしい



取材を受けていた男性はおしゃれな感じで


持ち歩く荷物が大きいということ以外素敵な30代にしかみえなかった


フリーランスになった時に収入が半分になって


もっと狭い部屋に引っ越しするかどうするかと考えたところからの選択だったようですが


複数のクライアントを持つフリーランスのコンサルタントという職種だから可能なことなのかもしれませんが



とても合理的で魅力的な生き方だなぁと思いました


そんな同じ価値観の方同士が交流会みたいなことをされていたのですが


そこに参加されていた女性も


わざわざ自分の部屋を持つという必要性を感じないと言っておられました


ず〜っとそのスタイルでいけるかどうかは別として


その時期に最適な生活の仕方を選択していくというのは興味深い考え方なのでは?


脳科学者の方が


人間には


定住型と放浪型があると言っておられたのも興味深くて


私も若くてバリバリ仕事をしていた頃は


家は寝に帰るだけの場所で


もちろん快適さは大事でしたけど


あまりインテリアや寛ぎとかを重視していなかったから


放浪型なのかもしれませんねてへぺろ


今も


重い荷物を持ち歩くのはイヤですが


もし状況が許せば


シンプルに最小限のものだけを置いておけるスペースは持ちながら


その時のお仕事ややりたいことに最適な場所を選んで環境を変えながら生活する


そんなスタイルを取り入れてみたいものだと妄想しました(笑)


やるやらないは別として


価値観の多様性を知っていくことは大事かも!


頭もハートもフワフワに柔らかくありたいと思った一コマでした



あなたは定住型ですか?

それとも放浪型?

ミックス?

規格外?爆笑


そんなこと考えてみるのも面白いかもですねウインク



あなたもあなたの今いる場所であなたらしくできることを楽しんで下さいね


あなたの夢と笑顔をいつも応援しています