様々な教材を使って。 | みんなのパレット下新田のブログ

みんなのパレット下新田のブログ

放課後等デイサービス みんなのパレット下新田 です。

昨日も夏らしい猛暑日となりましたが、こまめな水分補給・休憩を挟みながら体調管理をしていきましょう。

 

来所をした子ども達は、手洗い・うがい・検温を済ませ、おやつの準備を始めます。今日のメニューは「ポップコーン」。

子ども達は自分達のお好みで、ケチャップ・マヨネーズ・塩・チョコレートシロップなどを付けて完食していました。

 

おやつの後は宿題です。

解からなくなった問題は、スタッフに聞きながら一生懸命に取り組んでいました。

 

宿題を終わった子ども達から教材を使って過ごします。

 

スタッフと一緒に一勝負。

奥のテーブルでは色合わせカードゲームを、手前のテーブルでは「忍者クラッシュゲーム」で遊んでいました。

 

全部の小さなブロックを組み合わせて1つの大きな直方体を目指します。

男の子はどんどんと進めて完成させていました!

 

こちらはジグソーパズルに挑戦中。

完成した絵柄の見本を見ながら完成させるのでなく、1ピースの形を観察して同じ形の物を探していました。高度なやり方にスタッフも驚きです。

子ども達はとても簡単に完成させていました。