今日のお昼は…?? | みんなのパレット下新田のブログ

みんなのパレット下新田のブログ

放課後等デイサービス みんなのパレット下新田 です。

本日は月に1度行っている美土里公民館でのお昼ご飯作りの日。子ども達は来所後、手洗い・うがい・検温を済ませ、美土里公民館へ向かいました。

 

身支度を整えて、早速調理開始です!

スタッフと一緒に包丁を使って、にんじんやじゃがいも、玉ねぎを切ったり、レタスをちぎったりして作業を進めていきます。

  

 

こちらは…、

 

切った野菜やひき肉を炒めていますね、間もなく完成間近です!最後にお皿へ盛り付けて完成です。

本日のメニューは、「カレーライス」と「わかめサラダ」です。

みんなで美味しく食べてきれいに完食でした。なお、子ども達は後片付けまでしっかりと取り組んでいました。来月も楽しみですね。

 

戻ってきてからは、好きな教材を使って過ごしました。こちらも完成が近づいてきた壁面制作。

自分のイメージを広げて行っていました。

スタッフとウノで勝負をしていますね、

スタッフは何とか子ども達に勝利をしようと意気込んでいましたが、結果は完敗でした。

 

ビー玉コースターを作っていますね。

男の子は短時間で説明書を見ながら組み立てていました。

 

今日のおやつは「フルーツポンチ」。

頑張った体にフルーツを食べてエネルギー補給をしました。