買い物活動 2日目。 | みんなのパレット下新田のブログ

みんなのパレット下新田のブログ

放課後等デイサービス みんなのパレット下新田 です。

昨日は一昨日よりも暖かくなり過ごしやすい日となりました。子ども達はおやつの買い物活動を終えて、来所をしてきます。

 

手洗い・うがい・検温を済ませておやつの準備を始めます。

こちらが、買い物活動へ行ってきた子ども達が選んだおやつの「お菓子」です!

決められた予算内で自分の食べたいお菓子を選びました。お会計もスムーズにすることができました。「いただきまーす!」と美味しそうに食べていました。

 

買物活動へ行ってきた子ども達は毎回、

自分の選んだお菓子の商品名・値段・残金などの記録もつけています。なお、買い物活動は本日も行う予定です。どんな物を選んでくるか楽しみですね。

 

一方、買い物活動へ行かなかった子ども達のおやつは「チョコラスク」です。

おやつを見たときに、「これ食べたい!」という男の子がいて嬉しそうに食べていましたよ。

 

おやつの後は宿題です。

 

漢字練習や計算ドリル、音読などに取り組んではっきりとした声を聞かせてくれました。また、受験に備えて対策問題を頑張っている子もいました。

 

教材を使って過ごす時間は、自分の好きな物で楽しんでいます。

こちらは、レゴブロックの様子です。

毎日のように大作が出来上がっており、

子ども達は細かな部分までチェックをして仕上げていきます。

 

オセロでスタッフと勝負をしていますね。

現在、黒の駒を使う男の子の優勢です。さぁどちらが勝つのでしょうか??

 

ホッケーでも熱戦が繰り広げられていました。

得点を決めた時にはとても嬉しそうでした。

 

新しい壁面制作も順調に進んでいます。

完成品が楽しみですね。

 

みんなで楽しめるカードゲームのウノ。

スタッフも子どもも一緒に盛り上がりました。