憧れが詰まってた日 | みんきの徒然日記

みんきの徒然日記

好きなことをただただ書き綴っていきます。
好きなこと→京都、寺社、御朱印集め、日本史、アニメ、漫画、読書、阪神タイガースetc


皆さま、こんにちは

こんばんは!!!!


久々の投稿になりましたが、

皆様はいかがお過ごしでしたか?


私の住む地域は未だ緊急事態宣言の

真っ只中で、大好きな京都にも行けない日々が

続いておりますが、

今回は緊急宣言前に京都に行ったときの

ことを綴らせていただきたいと思いますキラキラ


この日は、友人達とともに

着物レンタルを利用して

京都を楽しみました!!



着物をレンタルしたのは

八坂の塔や八坂庚申堂に近くにある

Maison de coco」さんですラブラブ


実は、以前系列店の「イロドリキョウト」

さんでも着物をレンタルしたのですが、

とても親切で着物のラインナップも

レトロ可愛いものが多かったので

とても満足して楽しい時間を

過ごしましたキラキラキラキラ


そのときの写真は過去記事の

「いつかの着物日和」に載せて

いますのでよろしければ

ご覧ください!



そのイロドリキョウトの

系列店ということで

かなり期待していましたが、

期待以上に可愛らしい

着物が沢山で選ぶのが

大変でしたアセアセ



私が選んだのはこちらです!!






レース着物は初めて着ましたキラキラ

ゴシックな雰囲気が好きなので

黒をメインにして、

小物も自分がこうしたい

と思う雰囲気にあったものを

選ぶことができて満足ですピンクハート

友達もそれぞれ個性がでていて

2人ともとっても似合ってました!!

自分とはた違うテイストなので

見ていて楽しかったですキラキラキラキラ



さて、着付けが終わると

ありがたいことに、

お店の入口に撮影スペースがあるので

お出掛け前にそこで撮影

することができます!!

沢山ある小道具も

使い放題です!





写真撮るときだけは

マスクを外しています、

ご了承ください。



そして慣れない着物ということや

移動での感染リスクを減らすために

極力近場で楽しむことに

決めていたので、

まずは圓徳院へ行きました。



こちらはねねの道沿いにあり、

そのねねこと豊臣秀吉の妻の

北政所が晩年を過ごしたお寺です。


秀吉の守り本尊である三面大黒天という

大黒天、毘沙門天、弁財天が合体している

祀られているお寺でもあります。

前回訪れた方広寺といい、

今年は豊臣家とご縁がある気がします音符


圓徳院はねねの道沿いにあり

清水寺へ向かう産寧坂などの

賑やかな場所にちかいですが、

そんな中にあって静かで趣のある寺でした。

お庭を見ながらお抹茶をいただけたり、

なんとこちら、無料で写経や写仏を

体験させていただけますキラキラ




拝観には圓徳院、高台寺、掌美術館との

三ヶ所共通拝観券がオススメです!!


御朱印は何種類かありましたが、

安寧と書いてあるものを

選ばせていただきました!



そして、なんと無料でコロナ退散祈願の

御朱印をいただきました

共通券だったのでポストカードセットも

いただいてしまいました!

ありがとうございます!!!!!!


圓徳院をじっくり見学させていただき、

お昼はランチ、、、

ではなく長楽館でアフタヌーンティーを

堪能してまいりましたキラキラ




長楽館はずっと憧れで、

いつか絶対中に入ってアフタヌーンティーを

嗜んでみたいと常々思っていたので

思い切って予約を入れてみましたルンルン



初めて入る館内は

とても美しくエレガントな雰囲気で

いるだけで幸せを感じられ理空間でしたラブラブ




そこにこの見栄えも

素敵なアフタヌーンティールンルン





最高でしたキラキラキラキラ

どれも美味しかったですキラキラ



アフタヌーンティーを堪能したあとは

高台寺と掌美術館へ。


高台寺は何度か拝観したことが

ありますが、今回は

お庭に龍が

出現しておりました!!!!


期間限定だそうです!
分かりますかね?
ぐるっと龍の体が庭を囲んでいて
木の横に顔があります。
大きすぎて全景をおさめるのは
無理でしたもやもやアセアセ


高台寺は圓徳院と同じ北政所ゆかりの

お寺ですが、こちらは広い境内を

青空のもと爽快な気持ちで

散策させていただきました。




そんなこんなで(だいぶ割愛します)

久しぶりの京都を楽しんで

きました。

いつもはおもに電車やバスを使って

行きたいところを巡るのですが、

今回は着物レンタル店から徒歩圏内

ばかりを巡りましたが、

ひとつひとつのスポットに見所が

沢山ありますし、こんなご時世

だからこそ移動に時間をかけずに

じっくりと時間をかけて楽しむのも

良いなと改めて思いました!!!!


もうすぐ、緊急事態宣言も

解除されますのでまた京都に

行くことを楽しみにあと少し

我慢です!


今回も最後までお読みいただき、

ありがとうございましたキラキラキラキラ