ビッグバン·EXO·イ·ミンホ 飛行機.搭乗率100%に迫る | イ・ミンホ 이민호 LeeMinHo 李敏鎬 サポートサイトMINOZ JAPAN♥絆KIZUNA

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去る5月4日日本、東京で開かれたYGファミリーコンサート。
公演前日の3日、羽田空港に向けて出発したアシアナ航空旅客機はエンターテイメント企画社であるYGのチャーター機を彷彿させた。
ビッグバンと2NE1、エピックハイなどYG所属の韓流スターはもちろん、企画会社の関係者、公演スタッフなど、なんと160人が一緒に搭乗したのだ。
ここにいくつかの日本のファンたちが韓流スターたちと一緒にするために韓国に入国して飛行機に同乗した。この日は、航空機の搭乗率は95%を記録した。
普段80%先人搭乗率よりも15%ポイントほど高い数値だ。
Kポップと韓流が航空会社の新たな「仕手顧客」に浮上している。
韓流スターらの海外公演時は芸能人と企画会社の関係者、スタッフなど100人以上が同時に出発するうえファンも一部同乗しながら、搭乗率が10~20%ずつふわりと上昇する。
先月31日、アシアナ航空によると、今年Kポップスターの海外公演時公演地出国する航空機の搭乗率は90~98%を記録した。
その月の平均搭乗率76~88%よりも多ければ20%ポイントほど高い。
芸能人らとスタッフらに飛行機の空席がほとんどなく、ぎゅうぎゅう入って蹴るということだ。
「韓流コンサート効果」による搭乗率の上昇にはファンも一役買っている。
航空業界の関係者は、「ビッグバンなどトップスターたちが海外公演を行くときは、国内外のファン30~40人の飛行機に搭乗してのコンサート遠征観覧をしたりする」とし「スターのフライトスケジュールは航空会社では絶対秘密にしているのに熱烈なファンは、いくつかのどう ​​にか券を知っている私の同乗する」と述べた。
航空会社はマーケティングにも積極的に乗り出している。
アシアナは2012年CJ E&Mをはじめと2013年YG、今年JYPエンターテイメントなど韓国を代表するエンターテインメント企業と韓流文化活性化のための業務提携を結んで韓流スターの海外活動を支援している。
また、Kポップを活用したマーケティングとドリームウィングス、機内食体験団、フライングのマーケティング担当者、中国人留学生のマーケティング担当者の活動、SNS活用など、若年層対象のマーケティングも行っている。

済州航空は、韓流スターのイ·ミンホをモデルに起用し、航空機の写真をラップして運営している。
16台保有の航空機のうち2台にイ·ミンホの顔をラップして、国内線と日本·中国·フィリピン·タイ·香港·グアム路線など運航中だ。

大韓航空は、タイ、シンガポール、マレーシアなど東南アジア6カ国のパワーブロガー国内Kポップ公演招待イベントアジアンオン-エアなどで韓流を利用している