見てくださってありがとうございます



キリンビール岡山工場

一番搾りおいしさ実感ツアー


に参加してみました


ツアーの参加費は500円



キリンビール岡山工場

岡山駅から山陽本線で約20分の

万富駅から徒歩10分にあります




万富駅のすぐ裏がキリンビールの工場



駅の跨線橋からも工場が見えます





無人駅の小さな駅



工場の入り口は線路を挟んで

徒歩10分ほど



麒麟がお出迎え




受付で『飲酒運転はしない!』

確認などあり

券売機で費用を支払い、ツアースタート



ビール作りの工程や設備

醸造家の熱い思いなどを楽しく学びました


麦とホップ


麦の試食


一番搾り麦汁


めっちゃ甘かったアセアセ





バスに乗って工場内を移動したりして



最後、お待ちかねの試飲生ビール



ブルワリードラフトマスター

おいしいビールを注いでくれます




一番搾り 極上の1杯生ビール



おつまみの柿の種は

キリンビール工場オリジナル



チーズ味でビールに合う〜チーズ



ホップは食べられないけど

香りを嗅ぎながらビールをグビッと生ビール


次に


一番搾り3種飲み比べ


味の違いを確かめるため

敢えての泡ナシ


適正飲酒の観点から

お代わりは不可でアセアセ


試飲は以上でした

泣き笑い



最後に、おまけのホームタップ体験



グラス1杯いただき生ビール


おいしゅうございましたお願い



ちなみに、おみやげは無し


(サントリーの工場見学では、お土産あって

今回も期待してたから残念!)



ショップで、柿の種(700円)を

購入して帰りました




交通費と参加費を考えると

少し割高感はありますが

大人の社会見学

楽しかったですルンルン



見学直後に、茨城工場の事故を知り

かなりショックでした