四国旅行



1日目


シーパセオで松山到着後

南に車を走らせ、高知県を目指します車


国道379号を南下


砥部焼のモニュメントが素敵キラキラ


最初の目的地は、愛媛県と高知県の県境


四国カルスト


ルートは、いくつかあるのですが

国道440号→県道303号でアタック。


つづら折りの道路で、ナビは何度も

『愛媛県に入りました』

『高知県に入りました』

繰り返します泣き笑い


離合が難しい箇所があったり、

工事中だったりで、冷や冷やでしたが、

下ってくる車が1台もなくてラッキーでした。



四国カルストに到着!

かなり広大なカルスト台地


草原には放牧された牛


梅雨入り前。晴れてて風が気持ち良い〜晴れ


雨なら三好達治の『大阿蘇』

『雨は蕭蕭と降ってゐる

 牛は草を食べてゐる』

みたいな光景だったかも…

それは、それで、良さそうです傘



天狗高原から姫鶴平まで走り、Uターン。


ちょうどお昼時だったので、

2021年にオープンした天狗高原の

星ふるヴィレッジTENGUでランチスプーンフォーク


道の駅に寄る予定なので軽めに…


ひらめき みそカツラーメン 870円

ケンミンショーで紹介された高知グルメ。

味噌汁のような、サラッとしたスープに

にんにくが効いてます。

カツは四万十ポークのロース。

ラーメンにトンカツってどうよ?

って思ったけど、アリですね。

おいしかったですニコニコ


お父さん 山菜御膳 800円

まるで精進料理よ?不安

出汁が効いてて、とてもヘルシーでした。 


ごちそうさまでした飛び出すハート


下山は、幹線林道東津野・城川線(東線)

という、林道を使い、檮原方面へ。


センターラインも引かれてているくらいの

整備された、良い道路でした。


行きより、だいぶ走りやすかったです車


国道381号線を南下し、

道の駅 よって西土佐で休憩。



ここからいよいよ


『最後の清流四万十川』です


川沿いを、のんびりドライブ〜ルンルン

と思いきや、

離合が難しい箇所が多くてアセアセ

ヒヤヒヤドライブとなりましたタラー


木材を運ぶ大型トラックが、何台も行き交い。

前が見えないカーブは、特に怖かった滝汗


何度も難所を通り越しながら

四万十川名物の沈下橋へ


沈下橋とは、雨が降って増水した時、

沈むように作られた橋で、欄干がありません。


と、ほんとは1日目に寄りたかったけど、

運転がかなり大変でアセアセ

思いの外時間を要してしまいスルー。


以下、2日目に行きました。


岩間沈下橋




ハートの石あったハート


勝間沈下橋


佐田沈下橋

河口に近く、一番長いと言われている橋です。


ちょうど向こうから車が来てドキドキ


不安『怖っ』


車で走るのは、やめときました泣き笑い

すぐ脇には、屋形船の乗船場も。



最後の清流四万十川を楽しみましたニコニコ




    

星ふるヴィレッジTENGU
高知県高岡郡津野町芳生野4921-22