ガス欠危機!東北沿岸460㎞のお散歩 | minのブログ

minのブログ

おっさんが2018年に47歳で一念発起、バイクの免許を取得しました。

レブルで東北沿岸ツーリングに行ってきました

 

岩手県沿岸は、10年前の震災で被害を受けた場所がいくつもあります。自分自身は大した被害を受けませんでしたが、怖い思いがあって、ここ何年もいわゆる被災地へは行ったことがありません。

 

陸前高田市にある高田松原まで、

距離的に日帰り出来そうですし、だいぶ暖かくなってきたのでバイクで行ってみようと思いました。

 

Googleマップで自分の所からの行程を見ると…まあまあ一本道で行けそうな感じです。片道200㎞ちょっと

 

自分のレブルの燃費は大体33~35km/Lほどです

まあ無給油では行けないので、どっかで給油すれば良いやと、朝7時半ごろ出かけました

現在無料区間となっている有料道路を通ったのですが、80キロ制限なのにまわりの車はバンバン飛ばしていきます。バンバン追い抜かせました

 

気温20度の予報でしたが、海が近いせいか

風が強くて怖い!

トンネル寒い!

虫!

ヘルメットのシールドに、いっぱい同行者がくっついていました…

ウェットシートみたいなの必須ですね。

 

1時間おきに休憩ポイントを考えていたのですが、なんか丁度良くならないもんですね。

あてにしていたガソリンスタンドが休みだったりしたので探してまわり、ついたらもうお昼過ぎていました。

 

高田松原は「奇跡の一本松」が有る所です。今は道の駅として整備されていて、広々として綺麗な公園になっています。

亡くなった方、沢山いらっしゃったんですね。まだ花が供えてありました。

 

バイクの人多かったです。関東ナンバーのハンターカブとか居ました。

一般道だけで来ているんですね!すごい。

 

震災遺構と祈念館を見て回って、1時間程の滞在でくたびれたので帰る事にしました。

 

行きもトンネルは寒かったのですが、帰りの頃になると風がもっと強くなってきました。風速3mと書いてありましたけど、バイクで80キロ位出すとちょっと怖かったです。何度か突風に煽られてヒヤヒヤしました。

 

帰りも休憩しながらのつもりだったのですが、あまりの寒さと強風に早く帰りたくなって3時間半一回も止まらずに家の近くまで来ました。レブルでもそこそこスピードは出せるなと思ったのですが、やっぱりしんどいですね。

横風と、前の車に合わせて走ったせいなのか右腕がパンパンでした。

 

家まで残り30㎞という辺りで、給油警告が点滅しはじめました。行きがけに給油してから300km近く走っています

 

こんな所で止まったらシャレにならないと思ったもののどうしようもないので、有料道路出口までなるべく急加速しないように走りました。

なんとか一般道に出て最初のガソリンスタンドで給油したのですが、9L入りました。レブルのタンクは11Lなのであと2Lは残っている計算です。

 

上手に走ればあと60kmは走れるのでしょうが、なにはともあれガス欠にならないで済んで良かった。

家についたらスタートから約460km。自分が一日で乗った最長距離となりました。

 

 

無事帰れたので良かったけど疲れた…体力ないなあ

もうちょっと給油ポイントに注意するのと、体鍛えなきゃと思います