ウインドスクリーンとナックルガード | minのブログ

minのブログ

おっさんが2018年に47歳で一念発起、バイクの免許を取得しました。

バイクに全然乗れてない間に、色々とカスタムを施す作戦を実行しました。
(フォロワーの方が装備されたのを見てやりたくなっちゃいました)

ヨメさんにはすっかりバレています…


自分でも最低限の整備出来るように工具を買いました。何が居るのか分からないのでモノタロウのセットを購入。


色々入って居ます。結果、使うのはスパナとか六角レンチでした…要るものから揃えた方が良いかもしれません。

バイクに乗り始めたのは4月の終わり頃だったのですが、みぞれが降るような寒さで手がめっちゃ寒くて辛かったのです。
その後も8月の八甲田山とか、夏なのに17度とかだったかな。私の走る地域はとにかく寒い。グリップヒーターも欲しいのですが、取り敢えずウインドスクリーンとナックルガードを装備する事にしました。

んで、仕入れたのがコレ


ナックルガードの写真はスモークですが、クリアを取り寄せました。



先ずはウインドスクリーンから取り付けます。専用なので楽勝だと思ったら…

フロントフォークにステーを設置するのですが、これがとにかく固くて全くボルトが止まりません。
気温2度のガレージでオッサンが汗をかきながら変な声を出してもハマらない。
説明書に
「プライヤーを使うとやりやすいです」
とか書いて有りましたけどそんなんじゃムリ。

一度外してネジを締め込んでクセを付けてからようやくはめ込みました。30分は掛かったかな…
高さと歪みを調整して完成
ライトのカバーに当たって固定されているのですがこれで良いのだろうか。
クリアって写真で分かりにくいですね。

続けてナックルガードを取り付けます


そのままだとレバーに当たるので付属の延長ステーを付けました。

完成。クリアは写真だと分かりにくい。
汎用のナックルガードの方が着けるの楽だった…

ミラーを調整してお終いにしました。
乗る前に、もう一度締まり具合を確かめた方が良さそう。

カッコいい…乗るのが楽しみです。
早く雪無くならないかな。