昨日は伊東厚子さんの個展・江戸物売図絵織作品展に行ってきましたー!!高崎線でも赤羽は近いですね! | 箕輪直子オフィシャルブログ

昨日は伊東厚子さんの個展・江戸物売図絵織作品展に行ってきましたー!!高崎線でも赤羽は近いですね!

 

ユーキャンの手織り講座

上矢印上矢印ここをクリック!!

 

ミルーム手織り講座

上矢印上矢印ここをクリック!!

 

 

 

 

 

 

しばらく前にご紹介したこちらの個展

下矢印

image

 

 

 

 

 

 

このブログを見た多くの方がご来場いただいたようでありがとうございます。

下矢印

image

 

 

 

 

 

 

 

会期は今日までですが、私も昨日遅ればせ行ってきました。

下矢印

image

 

 

 

 

 

 

 

 

伊東厚子さんはコロナ前、五反田のアトリエ教室に通っていらした方です。

下矢印

image

 

 

 

 

 

 

といっても40代くらいの頃 東京テキスタイル研究所(当時は川島テキスタイル東京校)に通われていたので知識は豊富

 

ただ何十年も織りから離れていたので、一からということで卓上織機を始める

 

 

 

 

故三谷一馬先生の江戸物売りの切り絵を見て、これを表現したいと考え、

下矢印

image

 

 

 

 

 

 

 

はじめはつづれで織ってみたけれど、納得がいかず

下矢印

image

 

 

 

 

 

 

 

ヤノフ村の本を参考に独習してピックアップの二重織りの作品を作りました。

下矢印

image

 

 

 

 

 

 

こちらは高機で織ったクラックル織りのタピストリー

下矢印

image

 

 

コロナ渦でこんなに充実した時間を過ごせたなんてすばらしいですねールンルンルンルン

 

 

いつもありがとうございます。

 

ブログだけを集めたランキングサイトに登録しています

 

スマホからの1ポチもポイントになります。

 

この[手織り]マークをクリック!していただければ 

                   私に10点プレゼント! 

 ↓ ぽちっ と応援よろしくお願いいたしますm(_ _ )m


にほんブログ村

  ↓ ぽちっ

人気ブログランキングへ