こちらの窪みの意味はすんなり分かった+AJCクリコレ展から髙田明美さんの「青空を抱いて藍を織る」 | 箕輪直子オフィシャルブログ

こちらの窪みの意味はすんなり分かった+AJCクリコレ展から髙田明美さんの「青空を抱いて藍を織る」

藍のタネプレゼント応募要項

上矢印上矢印ここをクリック!!

 

ユーキャンの手織り講座

上矢印上矢印ここをクリック!!

 

裂き織りディプロマ講座

上矢印上矢印ここをクリック!!

 

 

ミルーム手織り講座

上矢印上矢印ここをクリック!!

 

 

 

フェリシモクチュリエ・手織りのコースターの会

上矢印上矢印ここをクリック!!

 

 

 

 

 

オリビエリラはこんなところにも丸い溝があります。

下矢印

 

 

 

 

 

 

この意味はあっさり分かりましたひらめき電球ひらめき電球

下矢印

image

 

 

 

 

 

 

上から見るとこの状態

 

金具がすっぽり収まり、しっかりと織機を押さえます。

下矢印

image

 

 

 

 

 

 

この子の窪みは同じ工程でした木材をさらに裁断した結果なのかも

下矢印

 

方向的につじつまが合わない気もするけれど

まっいいかDASH!DASH!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで本題

 

 

AJCクリエーターズコレクション展から

 

髙田明美さんの

 

「青空を抱いて藍を織る」

下矢印

image

 

 

 

 

 

 

 

今回から部門の内容がちょっと変わりまして、前はバッグ部門があったのですが、今回からファッションアイテム部門というのができ、バッグはその部門となりました。

下矢印

image

 

 

 

 

 

 

 

裂き織りのバッグですが、裂き布素材は着物の胴裏(正絹)

胴体は生葉染めで、口元は紺屋藍

下矢印

image

 

 

 

 

 

 

 

持ち手はベルト織り

下矢印

image

 

 

青い織地の淡い青は今まで出会った人、濃い青は分かれた人との思い出を表現しているそうです。

 

ぜひまた来年も

出品してくださいねーグッグッ

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

ブログだけを集めたランキングサイトに登録しています

 

スマホからの1ポチもポイントになります。

 

この[手織り]マークをクリック!していただければ 

                   私に10点プレゼント! 

 ↓ ぽちっ と応援よろしくお願いいたしますm(_ _ )m


にほんブログ村

  ↓ ぽちっ

人気ブログランキングへ