京都国立近代美術館・リュイユ フィンランドのテキスタイル展に行ってきました。見ごたえ満点ですよー | 箕輪直子オフィシャルブログ

京都国立近代美術館・リュイユ フィンランドのテキスタイル展に行ってきました。見ごたえ満点ですよー


上矢印上矢印ここをクリック!!

 

ユーキャンの手織り講座

上矢印上矢印ここをクリック!!

 

裂き織りディプロマ講座

上矢印上矢印ここをクリック!!

 

 

ミルーム手織り講座

上矢印上矢印ここをクリック!!

 

 

 

フェリシモクチュリエ・手織りのコースターの会

上矢印上矢印ここをクリック!!

 

 

 

 

 

この展示会を見に行きたい

 

でも混雑は嫌なので、桜と春休みは避け、さらに平日ということで

 

木曜日金曜日の一泊で京都に行ってきました

下矢印

image

 

 

 

 

 

 

 

リュイユという単語は私も初めて知ったのですが、

 

織りをする人にわかりやすく言えばノッティングのタピストリー

下矢印

image

 

 

 

 

 

 

 

京都近代美術館では同時期に

 

甲斐荘楠音の展示会をしていまして、

 

このポスターサイズを比較すればわかるように甲斐荘展示がメインでしたが、

下矢印

image

 

 

 

 

 

リュイユもかなり見ごたえのある作品群です。

下矢印

image

 

 

 

 

 

 

 

作品群は奇をてらうような技法ではなく中細毛糸のたぶん8本取りくらいでしょうか、微妙な式さんの変化で柄を描き出しています。

下矢印

image

 

 

 

 

 

 

このポスターに使われている作品は

下矢印

image

 

 

 

 

 

 

 

「採れたての作物」というタイトルなのですが、

 

額縁のように見えるこの構図はノット織りの高さも同じで色の変化で立体感を出しています。

下矢印

image

 

 

 

 

 

明日も続けてこの展示会紹介をしますが、

下矢印

image

 

 

 

 

 

見ごたえありますよーグッグッ

下矢印

image

 

 

いつもありがとうございます。

 

ブログだけを集めたランキングサイトに登録しています

 

スマホからの1ポチもポイントになります。

 

この[手織り]マークをクリック!していただければ 

                   私に10点プレゼント! 

 ↓ ぽちっ と応援よろしくお願いいたしますm(_ _ )m


にほんブログ村

  ↓ ぽちっ

人気ブログランキングへ