11月も後半!今年も始まりましたよ。恒例行事の準備です!+ワークショップのお題は裂き織りの白薔薇 | 箕輪直子オフィシャルブログ

11月も後半!今年も始まりましたよ。恒例行事の準備です!+ワークショップのお題は裂き織りの白薔薇

2018全国手織りセミナーのご案内

上矢印上矢印ここをクリック!

 

 

 

 

 

 

 

今年も始まりましたこの光景音譜音譜

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

いつもブログを読んでくれてありがとうプレゼントの準備作業ですサンタプレゼント

下矢印

image

 

一年って、なんて早いのでしょうか‥‥タラー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで本題

 

 

ここでのワークショップにもいろいろありますが、

 

この方のリクエストは今までではじめて目!!

 

 

白薔薇を作りたいピンク薔薇ピンク薔薇

下矢印

 

 

 

 

 

 

白薔薇ってこれです。

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

「手織り大全」184ページに載っている裂き織りの白薔薇です。

下矢印

image

 

 

 

 

 

 

 

織り方的には平織りなのですが、部分的に形状記憶のテグスを使っているのがポイントで、

下矢印

image

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだかはまっちゃっていろんな立体的な花を作りました。

下矢印

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

形状記憶のテグスってこれです。

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

うちにあるのはこんな大きなコイル巻きなので、おうちでもできるよう、少し差し上げました。

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

鼻シリーズを作るためには単なるテグスではなく形状記憶タイプであることがポイント!!

 

 

単なるテグスだとまっすぐなだけですが、形状記憶テグスは好きな形に固定できる

 

 

 

市販のものでいうと帽子のプリムに入れるこのタイプ

下矢印

image

 

 

 

 

 

白薔薇の場合は2種類の太さの形状記憶テグスを使いました。

 

矢印の太く見える白が形状記憶テグス

 

この画像だと見えないけれど、両端には細い形状記憶テグス

下矢印

 

 

 

 

 

 

織り方自体は平織りだから無我かしくはないけれど、仕上げにニュアンスが必要グッ

 

ということでニュアンス練習のために2枚織っていただく

下矢印

 

 

 

 

 

 

この画像ならわかるかな

 

 

中央が太いテグス

両端の半透明なのが細いテグス

 

ちなみによこ糸は1センチ幅に裂いたシルクシフォンです。

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

「手織り大全」にも書いてありますが、織り布の両端を絞めるので、Uターンで糸織りを入れる

下矢印

 

 

 

 

 

ググっと絞めてからほつれ止めを外す

下矢印

 

 

 

 

 

 

両方絞めたら

下矢印

 

 

 

 

 

太いテグスが抜けないように結び目を作り、

下矢印

 

 

 

 

 

 

ギャザーを作る

下矢印

 

 

 

あとはニュアンス

 

 

それじゃわからないじゃんむかっ

 

 

とお思いの方もいると思いますが、これって目の前で説明しないと伝えられないニュアンス

下矢印

 

 

 

太いテグスを基準として二つ折りにして、八重の薔薇を表現するのですが、なんでこんなことを思いついたのでしょうか。。。

 

もう10年以上前のことなのではっきり覚えていませんが、最初にパンジーを作り、それから次々といろんなパターンで花を作った。

 

 

降りてきたびっくりひらめき電球ひらめき電球

 

 

っていうやつでしょうか。。。。

 

 

 

 

 

 

なんてことはともかく

ちょっとしたまとめる角度によって薔薇の蕾になったり、大輪の薔薇になったり、

仕上げに関していえば、あくまでコツというか、ニュアンス

下矢印

 

 

 

 

 

今回のワークショップは完成作品がありませんパー

 

 

ここで仕上げちゃうより、作りかけの方がニュアンスいろいろを試せると思ったから

下矢印

 

 

でもそういう構造だったのかぁーと納得されることができて、よかったですねーおねがい花火花火

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今日は世間的には祝日だけれど、第4金曜日なのでアトリエ教室

凹さんが来ます。

 

 

うっかりしていたのですが、12月の第4金曜日って28日なんですよね

 

 

12月28日に開催するかどうかは今日のメンバーに聞いてみないとわからない・・

 

 

いつもありがとうございます。

ブログだけを集めたランキングサイトに登録しています

 

スマホからの1ポチもポイントになります。

 

この[手織り]マークをクリック!していただければ 

                   私に10点プレゼント! 

 ↓ ぽちっ と応援よろしくお願いいたしますm(_ _ )m


にほんブログ村

  ↓ ぽちっ

人気ブログランキングへ