網代織りと言ってもいろいろあります!!素材の変化とよこ絣+高幡不動尊のあじさいまつりへGO!! | 箕輪直子オフィシャルブログ

網代織りと言ってもいろいろあります!!素材の変化とよこ絣+高幡不動尊のあじさいまつりへGO!!

手織り作品

上矢印上矢印ここをクリック!!

 

ツインカラフル

上矢印上矢印ここをクリック!!

 

 

ホヌのチクチクキット

上矢印上矢印ここをクリック!!

 

 

 

 

 

 

 

このブログでもたまに登場するテニスメンバーで

まったりと抹茶をいただいております。

下矢印

 

 

 

 

 

ここは高幡不動尊

 

住所でいうと都下の日野市です。

 

新宿から京王線の特別快速で30分くらい

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

高幡不動尊って初めていったのですが、駅からもほど近いアジサイの名所

 

高幡不動の裏山にもともとアジサイが自生していて、

下矢印

 

 

 

 

 

さらにいろんな種類のアジサイを植栽して、ちょうどいい散歩コースといった感じでアジサイを堪能できます。

下矢印

 

 

 

 

 

もちろんシーピーちゃんもしっとりと雨に打たれて輝きを増すアジサイを堪能ラブラブラブラブ

下矢印

 

 

 

 

 

半月くらい前に鎌倉に行ったときがちょうどアジサイの咲き始めで、

もう花見には遅いのではないかと思っていたけれど、

 

鎌倉と八王子では高低差の違いもあるのかちょうど見ごろでしたクラッカークラッカー

下矢印

image

 

 

 

 

 

 

こちらは初めて見たカシワバアジサイという種類

 

葉の形が柏に似ているからこのような名前になったようですが、

花の形が面白い目!?

 

アジサイっていうと半円のイメージですが、大きなライラックみたいな形をしている

下矢印

 

 

 

 

花びらというか 花ガクの形も面白いですねー

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで本題

 

今日は網代織りのショールを2点ご紹介します。

 

 

まず一点目のこちらは綿素材かな?

 

シルク素材かな??

 

優しい色の組み合わせの網代織り

下矢印

 

 

 

 

 

スラブ調の糸を使っています。

下矢印

 

 

 

 

優しい色の組み合わせ+ふわっとした素材がいい感じラブラブ

 

どんな服装でも合いそうな

素敵なショールですねー

(=⌒▽⌒=)花火花火

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは神奈川のSさんが巻いていたショール

下矢印

 

 

 

 

こちらも網代織りなのですが、ちょっと不思議なデザインでしょう目!?

下矢印

 

 

 

 

 

じつはこれってよこ絣

下矢印

 

 

 

 

 

赤い線から左のたて糸は白一色

 

右側は網代模様に合わせて白と紺を交互にかけてある

 

 

そして織り幅の半分をしばって 絣糸

下矢印

 

 

 

 

よこ糸は白い糸と絣糸を網代柄に合わせて交互に織っていく

下矢印

 

 

 

 

絣足をほとんど目立たないこの出来栄え目!?

下矢印

 

 

さすがSさんですねー

(=⌒▽⌒=)花火花火

 

いつもありがとうございます。

ブログだけを集めたランキングサイトに登録しています

 

スマホからの1ポチもポイントになります。

 

この[手織り]マークをクリック!していただければ 

                   私に10点プレゼント! 

 ↓ ぽちっ と応援よろしくお願いいたしますm(_ _ )m


にほんブログ村

  ↓ ぽちっ

人気ブログランキングへ