手染めが不思議なゆび織りのジーンズバッグ+お日柄もよく、鶴岡八幡宮は幸せな花嫁さんでいっぱい!! | 箕輪直子オフィシャルブログ

手染めが不思議なゆび織りのジーンズバッグ+お日柄もよく、鶴岡八幡宮は幸せな花嫁さんでいっぱい!!

手織り作品

上矢印上矢印ここをクリック!!

 

ツインカラフル

上矢印上矢印ここをクリック!!

 

 

ホヌのチクチクキット

上矢印上矢印ここをクリック!!

 

 

 

 

 

 

 

鎌倉に行ったとき、鶴岡八幡宮にも寄ったのですが、お日柄がよかったらしく花嫁さんに遭遇

下矢印

 

 

 

 

 

参道の途中に拠点があるらしく、花嫁さん御一行は参道を歩き、信号を渡って

下矢印

 

 

 

 

 

境内に入る

下矢印

 

 

 

 

そして親戚御一行とともに神殿?に入って

下矢印

 

 

 

 

雅楽とともに式次第を執り行う

下矢印

 

 

 

 

あっちでも記念撮影カメラひらめき電球

下矢印

 

 

 

 

 

こっちでも記念撮影カメラひらめき電球

下矢印

 

 

 

 

それほど長時間ここにいたわけではないけれど、この画像の花嫁さんはすべて別の人

 

幸せな笑顔をたくさん拝見いたしました。

末永くお幸せにクラッカークラッカークラッカー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで本題

 

 

多分神奈川のHさんが持っていたと思うのですが、

 

 

ジーンズのゆび織りバッグです。

下矢印

 

 

 

 

おっ目

 

この渋い色合いは柿渋?

 

 

と聞いたら、

 

 

ううん

 

スレン染料

 

だそうですが、

下矢印

 

 

 

 

 

 

ジーンズに別の色を重ねるという発想はなかったので、ちょっとびっくり目!?

下矢印

 

 

面白い色合いに

仕上がりましたねー

(=⌒▽⌒=)花火花火

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてゆび織りといえばもう一つ

 

こちらは別の方ですが、

こんなバッグも見せていただきました。

下矢印

 

 

 

 

 

 

このベルト状の部分は売られていたものらしい

下矢印

 

 

 

 

これってゆび織りで

できますよね??

 

 

 

と質問される

 

 

はい

できます。

 

糸の並べ方が違うだけで、上のジーンズバッグと同じ技法です。

下矢印

 

 

 

 

マクラメ素材かな?

 

 

その帯状の布を持ち手にして自分で仕立てられたといっていたような・・・

下矢印

 

 

デザイン大胆グッグッ

 

使いやすそうな

バッグですねー

(=⌒▽⌒=)花火花火

 

 

 

いつもありがとうございます。

ブログだけを集めたランキングサイトに登録しています

 

スマホからの1ポチもポイントになります。

 

この[手織り]マークをクリック!していただければ 

                   私に10点プレゼント! 

 ↓ ぽちっ と応援よろしくお願いいたしますm(_ _ )m


にほんブログ村

  ↓ ぽちっ

人気ブログランキングへ