とーってもやわらかな2回縮絨の二重織りストール+人生初もんじゃを体験しましたよー!! | 箕輪直子オフィシャルブログ

とーってもやわらかな2回縮絨の二重織りストール+人生初もんじゃを体験しましたよー!!

 

手織り作品

上矢印上矢印ここをクリック!!

 

ツインカラフル

上矢印上矢印ここをクリック!!

 

 

 

 

 

そういえば人生初もんじゃを体験しました音譜音譜

下矢印

 

 

 

 

 

これって個展の搬入の日で、帰りに小腹がすいたね!ってことで立ち寄った浅草のお店

 

 

 

もんじゃってリーズナブルな食べ物って思っていたので、

下矢印

 

 

 

 

 

メニューを見たときどれも1000円以上するので、ちょっと驚く目

 

 

 

 

でも一人一つではなく、みんなで分け合って食べるものでした。

下矢印

 

 

 

 

 

お好み焼き屋さんで隣のテーブルの人が食べているのを見たことはありますが、

下矢印

 

 

 

 

 

こんなまじかで見るのは初めて目

下矢印

 

 

 

 

 

もちろん調理は作ったことのある人にお任せですが、

下矢印

 

 

 

 

おいしく

ただきました-グッグッ

下矢印

 

 

でも作り方にはいろいろコツがありそうで、作れる人といかないと無理そう・・タラー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで本題

 

 

 

会場で見せていただいた二重織りのストールです。

下矢印

 

 

わぁー

 

繊細な感じですねー

(=⌒▽⌒=)花火花火花火

下矢印

 

 

 

 

 

 

こちらは表面

 

地となる織り地にカシミアといったかしら?アンゴラといったかしら?

 

隙間をあけて 二重織りをする

 

そしていったんしっかり縮絨

 

縮絨した後、あけておいてたてよこの隙間部分のたてよこ糸を切る

 

そして切った糸がほつれないようにさらに二回目の縮絨

下矢印

 

 

 

ほらっ目!?

 

左側が表で、右側が裏

下矢印

 

 

 

 

 

もやもやとして糸端がきれいですねーラブラブラブラブ

下矢印

 

 

 

こちらは中糸をつかって卓上織機で織った作品

 

50羽だとこんな繊細な織り地になるんですねー

 

 

 

 

 

 

ただいま絶賛オリオリ中!!

 

織り癖がついているうちにひたすらオリオリ

 

いつもありがとうございます。

ブログだけを集めたランキングサイトに登録しています

 

スマホからの1ポチもポイントになります。

 

この[手織り]マークをクリック!していただければ 

                   私に10点プレゼント! 

 ↓ ぽちっ と応援よろしくお願いいたしますm(_ _ )m


にほんブログ村

  ↓ ぽちっ

人気ブログランキングへ