セットアップでデカバッグ!台湾土産の布はこんな裂き織り地に+アミューズミュージアムで最終打合わせ | 箕輪直子オフィシャルブログ

セットアップでデカバッグ!台湾土産の布はこんな裂き織り地に+アミューズミュージアムで最終打合わせ

箕輪直子・裂き織り個展

上矢印上矢印ここをクリック!

2018.5/8(火)~5/13(日)

10:00~18:00(最終日16:00迄)

 

浅草アミューズミュージアム

全日会場に詰めておりますので、

ぜひ足をお運びくださいビックリマーク

※ワークショップ情報

5月 8日・9日・10日・11日.13日は満席です。。

12日もあと1名の募集となっておりますので、ご希望の方はお早めにお申し込みください。

 

 

 

 

 

藍のタネプレゼント

上矢印上矢印ここをクリック!

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなぎりぎりになってですが、最終打ち合わせで、昨日アミューズミュージアムに行ってきましたー走る人DASH!

下矢印

image

 

 

 

 

 

 

 

昨日の手仕事ギャラリーのイベントは着物のリメイク作家さんたちの集合イベントで、東京新聞で紹介されたとかで大変にぎわっておりました。

下矢印

 

 

 

 

 

 

それぞれ自分のブースにこれでもかって書飾り付けているので作品満載ですが、

 

 

わたしの場合は一応すっきり路線にする予定です。

下矢印

 

 

 

 

 

 

でもブログで出てきていないだけで、かなりいろんな種類のバッグをご用意しています。

 

時期が時期だし、裂き織りがテーマなのでまきもの系は0枚です。

 

裂き織り展というより、バッグ展にならないか ちょっと心配でもありますが、

 

どうぞご期待くださいグッグッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで本題

 

月2回のアトリエ教室はほとんどの方はどちらかの一日なのですが、そんな中2回来ているのが自転車通学のKさん

 

 

 

 

お母さまが手芸達人で、着なくなった服を送るとバッグになって戻ってくる

 

前々回はスカートでこんなバッグ

下矢印

 

 

 

 

 

 

前回はコーデュロイのパンツでこんなバッグ

下矢印

 

 

 

 

 

 

今回はセットアップでこんなバッグ

下矢印

 

 

 

 

 

セットアップ・・・

 

早い話がツーピースというか 下はパンツでも構わない上下おそろいの服

上下おそろいならジャージでもセットアップというらしい

下矢印

 

 

 

 

 

もちろんミシン刺繍ですが、

 

その刺繍部分をうまく生かし、

下矢印

 

 

 

 

 

底部分のたっぷりキルトもいい感じ音譜音譜

下矢印

 

 

いいなー(=⌒▽⌒=)花火花火花火

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてそんな素敵なお母さまをお持ちのKさんは前回 春休みにお子さんたちといかれた台湾で買ってきた布地で裂き織りをする話はしばらく前のブログでいたしました。

下矢印

 

 

 

 

 

凹さんの指示通り 布をカットしてくる

下矢印

 

 

 

 

ちょっと試し織りをしつつ、結局選んだのはこちらのリッチモアのラメ系の糸

下矢印

 

 

 

 

 

少しだけ織り始め

下矢印

 

 

 

仕立てはお母さまにお任せするとしても、

 

どんな織り地になるのかも

楽しみですねー

(=⌒▽⌒=)花火花火花火

 

 

 

 

 

 

 

 

そして私は浅草に行く前も、浅草から戻ってきたあとも織っている

下矢印

 

 

今日から5月

搬入まで一週間切っている・・・タラー

 

何が

できるのかな~

( ´艸`)ルンルンルンルン

 

いつもありがとうございます。

ブログだけを集めたランキングサイトに登録しています

 

スマホからの1ポチもポイントになります。

 

この[手織り]マークをクリック!していただければ 

                   私に10点プレゼント! 

 ↓ ぽちっ と応援よろしくお願いいたしますm(_ _ )m


にほんブログ村

  ↓ ぽちっ

人気ブログランキングへ